ミステリは小説なのか? エロゲはゲームなのか? という大層なタイトルをつけるも、内容はただの愚痴。

起:エロゲはゲームだ「本人が言ってるんだし」

エロゲはゲームなのか? という話題がちらほらと、あると噂されるも誰も実態を見たことがないエロゲ論壇でささやかれている。
(いやあるもんだねエロゲ論壇って、冗談で言ったのに。僕には関係ないけど)


エロゲ関連から手を引いた、と自称しているボクとしては
ドラクエもFFもボタン押すだけじゃん、ボタンを押すタイミングやら順番ごときでゲーム性とか名乗ってんじゃねえよ。
 謎かけをしろ! 対人戦をしろ! TRPGをしろ! あとちょっとだけ芝村に感化されとけ!」とでも言って、一蹴させてもらう。
所詮、エロゲのゲーム性なんて、程度の問題で、ちょっとエロゲは負荷が軽いだけで、ゲームなんだよ。
ゲームって本人が名乗ってるんだから。

本人が言ってるんだから、ゲームでいいじゃん。いじめないであげようよ

承:小説のリアリティ「そんなことよりやることがあるだろ」

というわけで、ミステリも小説分という謎の要素が薄いだけで、小説なのだろう。
努力が報われないのが嫌いなタイプの人間としては、小説もやってミステリもやるミステリ作家をより評価してあげたいんですけどね。
そもそも、人間が書けていないだの、リアリティがないだの、そんなものは読者個人が自分でやることを、作者に押し付けないでもらいたい。
こんな人間がいない? お前の視野が狭いんだ、もしくはお前の周りの人間が人間じゃないんだよ!
現実味を感じられない? お前が作者の想像外に低レベル、もしくは高レベルな現実に生きてんだよ。じゃあなにか、お前はアラブの石油王の現実を知っているのか? そもそも、現実を本当に捉えているのか? 片方にだけ翼の生えた連中による偏った思想を植え付けられていないか? 
ご都合主義? 道を歩けたことすら、言葉を発したことすら、思考できたことすら、僕にはご都合主義に思えるよ。大体、たかが確率の問題なんだから、グチグチ言うな。


現実なるものはしばしば存在しない

結:オチない

ミステリは小説でいいし
エロゲはゲームでいい。


ただ、それらが少しだけ本題よりも、違う場所に力が入っているだけだ。
ミステリは、小説要素(なんだそれは)よりも、謎解き、謎掛けに。
エロゲは、ゲーム要素(上に同じ)よりも、小説要素に。


ということが、言いたいのではない。
大体、エロゲでも美少女ゲームでもないけど、ノベルゲとしてのANOSシリーズを完璧にダレもカレも無視してない?
気のせいならいいんだけどさあ。
じゃあ何が言いたいのかと聞かれても困る。
正直なところ、世界一のゲーマーを目指してる人みたいな文章を書きたかっただけで、普段のように作品を通じて広い意味でのミステリ論を語ろうとはしていないのだ。(そんなことをしていたのか、僕は)


体のいいアクセス稼ぎかと思われるのも癪だが、書いた文章を消すのも、もったいない。
往々にして、出来の悪い物書きほど、自分の文章を大切にするんです、死ねばいいのに。