格闘ゲーム小説が書きたいその一「資料編」
と思い立ち、格闘ゲーム三昧。
普段は、カプコンしかしないのですが、勉強の為SNKもプレイ。
とりあえず、KOF2003とSVCをプレイ(03の理由は手元にあったから。K9999が使いたいのですが……)
いやあ、SVCはいいね。
何が良いって、タバサだよタバサ。
ウォーザードのコンシュマーはまだかね?
(いや僕の知ってるタバサはポケットファイターのタバサなんだけどさ)
「タバサ? ああジャムに出れない奴ね」とか言いながらタバサを罵倒する連中は、ポケットファイターをやるべきなのです。
いかにタバサが萌えキャラかが理解できるでしょう。
萌え談義はさておき。
格闘ゲーム小説を書くに当たり、オリジナル格闘ゲームを考える必要があります。
(既存のゲームをつかっちゃ二次創作だし、知識が必要だしね)
というわけで、システムを軽くまとめてみました。
知らないゲームを調べて書くほど真剣ではないので、情報教えてもらえたら飛びつきます。
○ストリトーファイターIIと書いて基本と読む
はじめに
このゲームが持つ要素はほとんどのゲームにあります。
なので、ここにあるシステムは他のゲームにおいては割愛させてもらいます。
あと、それぞれのゲームで名称が違うけど似たようなシステムは統一させてもらってます。
カプコンよりなので、カプコンの用語で。
一部長い名称はよく聞く言葉で縮めてみました。
攻撃面
通常攻撃
特殊攻撃
必殺技
スーパーコンボ(Xから)
キャンセル(通常技→必殺技)
防御面
ガード(上段下段)
リバーサル
その他
とくになし
コメント
基本中の基本なので問題ないかと。
MARVEL VS. CAPCOM
はじめに
正直思い入れが全くないです。
攻撃面
チェーン
エリアルレイブ
ハイジャンプ
ダッシュ
アシストアタック(スペシャルアシスト)
チェンジアタック(ヴァリアヴルクロス)
ヴァリアヴルクロス
ヴァリアブルコンビネーション
防御面
投げ受身
空中ガード
アドバンシングガード
その他
二人+アシストの三人制。
コメント
こういうタイプのゲームは一日三回ぐらいが限界。
ストリートファイターIII
はじめに
3rd←←←KOF→→→ギルティ
何の図かと聞かれても困りますが、僕の中のイメージはこんな感じです。
攻撃面
ダッシュ(ステップ)
スーパーキャンセル
リープアタック
EX必殺技
防御面
ブロッキング
投げぬけ
その他
スタンゲージ
スーパーコンボ選択性
コメント
リープは特殊技の一種と考えたほうがいいかもしれませんね。
SNKをやろうとしたけど、数が多くて挫折。
どうせどこがパクってるからいいよね、歴史を調べたいわけじゃなくて、システム自体どんなもんがあって、どう分布してるかみたいなことを参考にしたいわけでから。
というわけで、途中ながらおしまい。
続きはその二でまた今度。