格闘ゲーム小説が書きたいその一「資料編」

と思い立ち、格闘ゲーム三昧。
普段は、カプコンしかしないのですが、勉強の為SNKもプレイ。
とりあえず、KOF2003とSVCをプレイ(03の理由は手元にあったから。K9999が使いたいのですが……)


いやあ、SVCはいいね。
何が良いって、タバサだよタバサ。
ウォーザードのコンシュマーはまだかね?
(いや僕の知ってるタバサはポケットファイターのタバサなんだけどさ)
「タバサ? ああジャムに出れない奴ね」とか言いながらタバサを罵倒する連中は、ポケットファイターをやるべきなのです。
いかにタバサが萌えキャラかが理解できるでしょう。


萌え談義はさておき。
格闘ゲーム小説を書くに当たり、オリジナル格闘ゲームを考える必要があります。
(既存のゲームをつかっちゃ二次創作だし、知識が必要だしね)
というわけで、システムを軽くまとめてみました。
知らないゲームを調べて書くほど真剣ではないので、情報教えてもらえたら飛びつきます。

○ストリトーファイターIIと書いて基本と読む

はじめに

このゲームが持つ要素はほとんどのゲームにあります。
なので、ここにあるシステムは他のゲームにおいては割愛させてもらいます。
あと、それぞれのゲームで名称が違うけど似たようなシステムは統一させてもらってます。
カプコンよりなので、カプコンの用語で。
一部長い名称はよく聞く言葉で縮めてみました。

攻撃面

通常攻撃
特殊攻撃
必殺技
スーパーコンボ(Xから)
キャンセル(通常技→必殺技)

防御面

ガード(上段下段)
リバーサル

その他

とくになし

コメント

基本中の基本なので問題ないかと。


ヴァンパイア

はじめに

あんまり真剣にやってない上に、最近のシリーズは知らないので、結構適当です。

攻撃面

ダッシュ
チェーン
EX必殺技

その他

特になし

コメント

これも基本ですね。
EX必殺技はEFZQOHメルブラにも引き継がれてますね(同人繋がりだ)

ストリートファイターZERO

はじめに

いろいろとあるけどオリコン

攻撃面

オリジナルコンボ
チェーン(ZEROコンボ)(ZERO1まで)

防御面

受身
ガードクラッシュ
投げ受身

その他

イズム選択

コメント

オリコンを使わないZEROが好きです。

MARVEL VS. CAPCOM

はじめに

正直思い入れが全くないです。

攻撃面

チェーン
エリアルレイブ
ハイジャンプ
ダッシュ
アシストアタック(スペシャルアシスト)
チェンジアタック(ヴァリアヴルクロス)
ヴァリアヴルクロス
ヴァリアブルコンビネーション

防御面

投げ受身
空中ガード
アドバンシングガード

その他

二人+アシストの三人制。

コメント

こういうタイプのゲームは一日三回ぐらいが限界。


ストリートファイターIII

はじめに

3rd←←←KOF→→→ギルティ
何の図かと聞かれても困りますが、僕の中のイメージはこんな感じです。

攻撃面

ダッシュ(ステップ)
スーパーキャンセル
リープアタック
EX必殺技

防御面

ブロッキング
投げぬけ

その他

スタンゲージ
スーパーコンボ選択性

コメント

リープは特殊技の一種と考えたほうがいいかもしれませんね。



SNKをやろうとしたけど、数が多くて挫折。
どうせどこがパクってるからいいよね、歴史を調べたいわけじゃなくて、システム自体どんなもんがあって、どう分布してるかみたいなことを参考にしたいわけでから。
というわけで、途中ながらおしまい。
続きはその二でまた今度。