Ryse

ジャンル説明
 動きを読む覚えゲー要素とQTEの美麗なムービーが見事にマッチングしたアクションゲーム。
プレイ状況
 新兵(ビギナー)でスタッフロールまでクリア。
良かった所
 グラフィック。これはまさに次世代機! といった感じで凄まじかった。
 また、アクション要素も、相手の動きをよく見て、自分の動きを決めて
 決めシーンでは格好いいQTE! と、中々要素が旨くマッチングしていて面白かった。
 特にオーラスのオーラス、ボロボロになりながら宮殿を進んで行くマリウスの様とQTE要素は見事にゲームらしさを生んでいて、かなり良いシーンだった。
悪かった所
 ちょっと僕には難しかった、ゲームになれるまでは新兵モードでも何度かゲームオーバーになった。
 あと、些細な問題点かもしれないけど詰まったポイントとして
 このゲームは、相手の体の色がボタンに応じた色に光って、そのボタンを押すとQTEが成功するんだけど、
 金色の鎧をきた敵が光っているときに、黄色なのか緑色なのかもの凄く判別がつかなかった。
 ずっと黄色だと思いYボタンを押していたのだけれど失敗続きで、「何か特別なことをしないと進めないのか?」と悩んでしまうほどだった。