自分用メモ(GBA)

タネボー3V育成指針
シングル3対3で、晴れPTを使うこと自体が微妙なのはわかってるんだけど、やめられない。
ダブルの布教を積極的にしていきたい。


そもそもの想定している型。


シングル
○先発晴れ役 にほんばれ だいばくはつ
 必須個体値は耐久、すばやさは調整で何とかなる。
 ワタッコにはない爆発と、ナッシーにはない何かを持ったオーソドックスな型。
 誰でもいいので、その何かを教えてくだされると幸いです。


○特殊アタッカー ソーラービーム じんつうりきorだましうち
 受けを晴れ役にした場合の構成。
 正直この構成は弱い、ようりょくそ持ちアタッカーならあのにっくきナッシーがいる。
 

ダブル
○先発サポーター だいばくはつ ねこだまし いばる
 サポート。
 晴れPTじゃないなら、上位互換がいくらでもいそう。
 と思ったけど、ねこだまし+だいばくはつはこいつとドーブルだけなのか。
 ならいいかなあ、とも思うがこの指の方が汎用性あるしなあ。
 ダブルは要研究。



○こコすV のんき   ようりょくそ
すVだが性格が下方修正。
要調整。
ダブルで使うなら理想系かなあ。
ねこだまし
ソーラービーム
○だいばくはつ
○まもるorいばる


○こぼすV いじっぱり ようりょくそ
こうげき上昇、こうげきVと物理をやりたくなる。
ようりょくそ発動が前提だが、耐久無振りのヘラクロスを食える。
晴れ中でないと、こらえるカムラの実やら何やらで食われる、というか先手が取れないから意味がない。
この役にするなら晴れ役を別のに譲ったほうが働ける。
つるぎのまいを積むことも考慮してもいいかも。
○つばめがえし
シャドーボール
○にほんばれorつるぎのまい




○HボVぼU ようき   ようりょくそ
Uではあるものの、耐久は抜群。
性格がすばやさ補正なので、調整もわずかですむため、耐久振り。
キングドラの冷凍ビーム辺りに調整すべきかもしれないが、どうせ弱点が多いので無難に振ったほうが安定すると思う。
相手次第だが、先方晴れ役の役目を果たせるはず。
この相手次第ってのがワタッコと違って難しい所。
もっとも、GBAなので眠り粉がDSほど怖いわけではないが、身代わりやら宿木やらもあるし。
(こっちも持ってるけどな! 宿木!)

○にほんばれ
○だいばくはつ



○こボVぼU のんき   ようりょくそ
すばやさ下補正なので、調整の計算を間違えないように。
HPの個体値が一桁なので、上より耐久は劣っているが、補正がぼうぎょなのは良いかも。
上と並んで先発晴れ候補。


○こボすV さみしがり ようりょくそ
耐久ダウン、攻撃アップ。
すVなので調整が楽。
物理するなら、攻撃アップよりも素早さアップの方がいい気がするので、下の奴使おう。


○こボすV せっかち ようりょくそ
すVの上に補正、最速。
素の状態で戦ってもいいかも。
物理型の候補。


○ボすVコU わんぱく ようりょくそ
とくこうUは遺伝じゃなくて自力だな。
ただ、コUを生かせないとくこう下降補正。
耐久もアタックもどっちつかずになりそう。


○ボすVぼU なまいき ようりょくそ
すばやさ下降補正。
すばやさは調整次第だからなあ。


○こぼすV ひかえめ ようりょくそ
こうげきVなのに下降補正、それも上昇がとくこう。
ふんだり蹴ったり。



葉緑素持ちの3Vおよび2V1Uが結構出始めたので、育成指針を立ててみた。
ボクは運が良い方みたいで、はやおきよりも断然数が多い。
にもかかわらず、めざパ炎はミンナ早起きという悲劇。
すVを遺伝させてるのが駄目だってことはわかったんだけど、すVのない2Vが少なすぎて組み合わせようがない。
地道に頑張ろう。


色々調べた所、個体値で補える耐久じゃない気がしてきた。