2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A:恩田陸 三点(五点満点)

アニメ好きにはどうしても「スタンドアローンコンプレックス」という言葉が浮かんで仕方ない、変則的な長編ミステリ。 全編対談形式という変わったスタイルながら、やっていることはオーソドックスな安楽椅子物に読めないことも無い。 ただ、最後の宗教絡み…

崖の館:佐々木丸美 三点(五点満点)

クローズドサークルを舞台にした長編ミステリ。 閉じた空間だけでなく、家族という閉じた関係も謎の焦点になっている。 ただ、ミステリの外の今でいう森博嗣がよくやるような会話が、本質と絡んでいないのが難点。 くどい中盤と比べて終盤がとてもあっさりし…

在庫があるのを知りながら中古で買ってしまった。

悪PTミラーマッチをやった。 結果は負け。 判断ミスも大きかっただけに悔しい。 JPY。たつきっす。 さすがに、知ったかぶりでレビュー書くのも限界に近かった。 いつ誰に突っ込まれるのかビクビクしつつ、知ったかぶりをからかうネタを書いて自分を慰めてい…

ANOS2sai 空の浮動産/再装版:自転車創業 五点(五点満点)

ANOSシリーズ偶数番号の現代ファンタジー物。 チュートリアルシステム*1を利用した、選択肢を読者にゆだねるシステムをANOSシリーズではじめて搭載した作品。 この時点ではチュートリアルシステムによる解答の提示が非常にわかりやすく、どこで選択肢を選べ…

ANOS6に向けて、ANOSシリーズと後期クイーン問題の関連をちょろっとだけ

おそらくですが、ANOS6もANOS4と同じように後期クイーン問題関連の話題を扱うと思うので、そこらへんを軽くまとめてみよう。 まず抑えておきたいのが、後期クイーン問題の構成要素は三つあって。*1 名探偵を利用した事件、名探偵の存在により事件がおこる(…

エムゼロが打ち切られるそうで

ユンボルのときは、武井先生ったらお茶目なんだからあ、で済ましたけど。(なんか男爵っぽい) これはしんどいなあ。 これでボクが単行本買ってるジャンプ漫画がマンキン、錬金、Mゼロと三連続で切られることに…… (マンキンはちょっと違うけど ちなみに、ボ…

かなり良いニューラを孵化

ようき 28 31 23 18 27 31 めざパ(草69) Vの数こそ少ないものの、必要個体値はあるし、性格一致だし、耐久全部20台。 かなり理想に近い個体だと思う。 なのはいいのだけれど、これ別にちゃんと孵化しようとしたわけでなくて ようきBSメタモンとコロシアム…

自分用メモ:晴れとシナジーのある悪ポケ

しぜんのめぐみ、めざパは当然例外。 葉緑素、ソーラービーム、炎技、水弱点、炎耐性(相手の炎対策) を羅列しただけ。 ○ダーテング 葉緑素、ソーラービーム、光合成 とくこう90 ○ヘルガー タイプ一致炎技、ソーラービーム、水弱点、炎耐性 とくこう110 ○ア…

自分用メモ:悪タイプの素早さ

125 マニューラ(こうそくいどう) 95 ヘルガー サメハダー(こうそくいどう) ドラピオン(こうそくいどう) 84 スカタンク 80 ダーテング(ようりょくそ) 75 アブソル 71 ドンカラス 70 グラエナ(はやあし) 65 ブラッキー 61 バンギラス 55 シザリガー …

飯塚雅弓・皆口裕子・川澄綾子・いのくちゆか から連想されるキャラはなーんだ?

ヒントは元ネタがサイキックフォース2012のパティ。 JPY。たつきです。 晴れPTは自分の読みミスやプレイングで負け続け。 最近は スカタンク ダーテング ヘルガー でやってるんですが、スカタンク安定しねえ。 ダーテング サメハダー ヘルガー のがだいぶと…

とり残されて:宮部みゆき 二点(五点満点)

ミステリというよりは、普通?の小説の短編集。 どれもミステリ調ではあるが、本格やサスペンスのようなノリではなく、あくまでミステリのような題材を扱っているだけ。 ベストは、女装っ子萌えから「いつも二人で」を選ぶ。 何がどうと語ることがしにくい作…

月の扉:石持浅海 二点(五点満点)

単純な密室ではない、閉鎖空間を取り扱った長編ミステリ。 地味なロジックや心理を推理する手法など、石持らしい作風。 ただ、それらが小説として互いを生かすような展開にはなっておらず、ワントリックで構成しただけに読めた。 小説としてのオチも難解で理…

心臓と左手:石持浅海 四点(五点満点)

独特なロジックを展開する作者の短編集。 前作に当たる月の扉の後日談「再開」をどう評価するかで、この作品全体の見方も変わってくると思う。 いわゆる心理面を論理で解き明かすという展開なのだが、同作家のセリヌンティスの舟と比べるとどうしても見劣り…

恐怖の四連敗。

融通の利かないPTだから、負けるときは極端に負けるなあ 特にツライのが素早さ負け。 アタッカーであるヘルガーの95を超える相手が一人いるだけで、極端に勝率が落ちる。 スカーフを巻くなりして対処した方がいいのかなあ。 熱い岩持ち晴らし役がいるときに …

涼宮ハルヒシリーズ:谷川流

あまりにもメジャーになったSF調セカイ系ライトノベル。 同作者の学校を出ようがミステリを意識した展開なのに対して、こちらは正当なキャラクタ小説になっている。 ミステリ的な要素として何作かがタイムパラッドクス物を扱っているものの、やはり同じ作者…

霧越邸殺人事件:綾辻行人 五点(五点満点)

これでもか! これでもか! と敷き詰められた伏線が絶妙な長編ミステリ。 トリックよりも、そこに至るまでの伏線や登場人物たちの議論が面白い。 ロジックやトリックよりも、ミステリをやろうサスペンスをやろうという気概を感じた。 ミステリらしさとは何な…

2008年10号

ベリーベリー 羊の涙とってもとっても面白かったです。 秋吉家も大好きです。 それだけです。 学園アリス なんだか佳境だなあ。 それにしても、今号の最後で盗みのアリスをつかったけど、 無効化のアリスでもいいんじゃないかな? どうでもいいけど、M0とか…

スターミー、ゲンガー、ゴウカザルをおそらく完封できるであろう

悪ポケを一人育てる。 こんなのは、一種のカンニングみたいなもので あんまり褒められた手段ではないよなあ、と思いつつ育成終了。 この作戦だと相手の勝ち筋が非常に薄い。 いやあ、悪いなあ。 と思って、念のため計算しなおしたら タマ持ちで計算するの忘…

神尾そら対策会議

※なんだか挑戦的なタイトルの記事だけど、怒らないでね ※てめえは「個体値公開してるけど、調整しないでね(はあと」って言ってた癖に、対策するのかよ! って怒らないでね ここ最近ミステリ感想サイト*1にも関わらず、 ポケモン関連の更新が続いていますが…

悪統一PTの調子

今日は二戦して一勝一敗。 当たり前だけど、自分たちより早い格闘技持ちはどうしようもない。 JPY。たつきです。 テング、ヘルガー、サメハダーの三人での対戦成績は 二勝三敗かな? バトナージでダークライがもらえるみたいなので、購入を検討。 さすがに対…

過ぎ行く風はみどり色:倉知淳 四点(五点満点)

日常の謎を扱う猫丸先輩シリーズの殺人事件を扱った唯一の長編。 叙述トリックの切れや、地味なロジックの積み重ねなど、新本格らしさを存分に持った良作。 特に叙述はサプライズ一辺倒でなく、そこからくる取り違え云々が事件の謎に直結していて面白い。 小…

ささめきこと を読んで

こんなに鬱な気持ちになるなら、読まなければよかった。 JPY。たつきっす。 ポケモンは何育てようか考え中。 やっぱり、受けのミカルゲかブラッキーかなあ。 おきみやげミカルゲとか、安定しそうな気もするし。 耐久系だし、個体値気にしないで適当に育てよ…

木野塚探偵事務所だ:樋口有介 五点(五点満点)

ハードボイルドをパロった一人称キャラが面白い短編集。 キャラクタ小説とはかくあるべき、と言いたくなるぐらいキャラクタが魅力的。 そういった軽い要素の先にある、最終話「?」がベスト。 重苦しい話や悲しい話、感動する話は、決してそういった文体やキ…

バルーンタウンの手品師 松尾由美 三点(五点満点)

SF世界観でオーソドックスなミステリをやる短編集。 この折角のSF設定をほとんど利用せずに、まっとうなミステリをやろうという気概が面白い。 シリーズ二作目ということもあり、キャラ立ちもしてきて、そういう方向でも読める作品に仕上がっている。 ベスト…

ジョジョの六部を読まずに何を読めと?

現在進行形のSBRはさておき、ジョジョは六部で初めて完結するわけで。 JPY。たつきっす。 ポケモンの話。 悪晴れPT初勝利。 拘ってたせいで、小回りが利かなかったり 晴れ持続の短さだったりと、難点はいくつか考えられるなあ。 とりあえず、ヘルガー(のり…

どんなに上手に隠れても 岡嶋二人 四点(五点満点)

練りに練られたプロットが面白い誘拐をテーマにした長編ミステリ。 いわゆる業界モノとしての側面もあり、広告をめぐるやり取りは緊張感もあり面白い。 ただ、後半とってつけたように起こる第二の事件からの展開は、少しは不満。 それでも99%の誘拐に匹敵す…

唯一神で初勝利

JPY。たつきです。 ポケモンは2chのスレで対戦しています。 悪PT(テング、ヘルガー、サメハダー)では今のところ全負け。 晴れPT(テング、エンテイ、フライゴン)で何とか一勝。 同じメンバーも面白くないので、他の悪ポケモンを育てようと考え中。 受けと…

探偵は今夜も憂鬱:樋口有介 三点(五点満点)

ハードボイルド調青春探偵小説、という少しゴテゴテしたジャンル。 女と金にだらしない、典型的な探偵が主人公のシリーズ初の中編集。 一種のキャラクタ小説として読んでいるため、お目当ての加奈子が登場しないので点数は抑え目。 軽めの文章に対して重苦し…

エロパロ板の排泄スレッドでより好評をえるために色々と考えてみた

※考えてみたといっても書く側からの視点なので、読み手に有益な情報はありません。もちろん、忠告やら批判やらは嬉しく頂戴します。 あーもう、くやしいなあ いまさらながら、先週投下したひだまり二次創作に感想がつかなかったことが気になる。 そもそも、…

バンブーブレード(アニメ版)の良さと、ガンソードとかみちゅの良さの違いと、倉田脚本の軽めの考察

バンブーブレード(アニメ版)は、布石が明確に置いてある作品だと思う。 ミヤミヤの竹刀とか、 岩佐と外山とか、さらっと布石を打った上で ちゃんとそれを回収してる、2クールの内前半は原作付きだったにも関わらず 最後のまとめかたで、その前半すらもアニ…