2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ視点とシステムによる「プレイヤーと主人公」の一体感 空の浮動産考察のゴクゴク軽い補足

ANOSがシステムによりプレイヤー=主人公としているのと Ever17がメタ視点というシナリオの都合で、プレイヤーと主人公を近づけている。 のだけれども、ANOS2である空の浮動産のみは、主人公とプレイヤーを近づけるための フローチャートシステム(再販では…

原田宇陀児「新興宗教オモイデ教外伝」

オモイデ教の外伝。 というよりは、雫の外伝? (個人的にレイナナとの関連性をすごく語りたい) というか、ホワイトアルバムから九年ですよ、九年。 下級生からも九年だし、ONEからも九年。 とらハ1からも九年、好き好き大好き!からも九年。 終ノ空は次の…

「リリカルなのは」を百倍楽しむための「とらいあんぐるハート」講座。

前説 この記事はアニメ版「魔法少女リリカルなのは」をアニメから入った人たち向けに 原作である「とらいあんぐるハート」の中で特になのはと関係のある設定やテーマを持つシナリオを簡単に解説します。 そのため多大なネタバレが含まれているので、ご注意く…

古い記事を発掘した。

食糞を扱うWEB小説をレビューするブログhttp://web.archive.org/web/20060207072739/http://d.hatena.ne.jp/aukusoe/20060202 インターネットアーカイブの力はすさまじい。 文章を見るまでもなく、アカウントから僕の記事だとわかりますが。 本人にまったく…

「私が糞になる-食糞応援団の冒険-」

別館に移動しました 記事まとめのリンクから飛んでください

エム×ゼロの面白さとネギまの面白さの共通点。

があると思うんだけど、どこにあるんだろう。 ジョジョ(というかハンター)の知的能力バトルの系譜って部分が二つともあるけど、そこじゃあないと思う。 どっちかっていうと、サンデーの長編漫画のノリかなあ。 なんにしろ、二つとも面白いよねって話。

食糞サスペンスが書きたい

連休なので、クレしんの映画を一通り見てみました。 戦国、大人、ブタのヒヅメ、ヘンダーランド、カスボー 辺りよく評価される作品だと思いますが、僕は暗黒タマタマが好きです。 なので、タマタマだけ二回見たのですが、そのときに思いつきました。 「食糞…