2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人形幻戯:西澤保彦

超能力をテーマにした本格パズラー短編集。 作者も語っている通り、シリーズキャラを外から見る視点が導入されているのが面白い。 ある意味タック&タカチのウサコにも通じる所があって、作者なりの拘りを感じる。 ベストは「彼女が輪廻を止める理由」ミステ…

念力密室:西澤保彦

チョーモンインシリーズの第一短編集。 短編集だけあって、何らかの要素に寄った作品が多く、長編ほどの歯ごたえはない。 特に動機に寄った作品が多く、僕のベストは「鍵の戻る道」。 ディスカッションの魅力は他より劣るが、タックにも似たまるで見てきたよ…

08年11月

ひだまりスケッチ 最近モブキャラがたってるなあ。 今週の「またセクハラー」の子はいいね。 とらぶるクリック このゲーム面白そうだなあ、元ネタあるのかな。 探したけど見当たらない、オンで対戦とかできたら楽しそう。 雅さんちの戦闘事情 ニュートロンジ…

ミステリはパズルじゃないし、パズルはミステリじゃない! つじ要の論理少女についてのお話。

ロジックで解決できると解っている事を、ロジックで解決するのは 本格パズラーとは全く別物だと言う事がよくわかる作品。 この作品が面白くない、とか言ってるわけでなくてね。 ミステリとパズルの違い、見たいな物を強く感じた。 具体的に言うと、ミステリ…

幻惑密室:西澤保彦

チョーモンインシリーズの第一長編。 超能力をパズラーする、という趣向は当然この作品からがっつりやっている。 短編集での作品はホワイダニットに寄っているのだけど、今作はフーダニットもハウダニットもあり盛りだくさん。 タック&タカチから続くジェン…

メモメモ

NN:ひかわ 特性:てきおうりょく 性格:しんちょう HP : 29 攻撃 : 10 防御 : 30 特攻 : 21 特防 : 25 素早 : 13 氷33 耐久粘るのしんどいわ。 2VUでH20台ぐらいを狙ってたけど、これで妥協。 乱数で落ちたら、新しいの孵化するよ。 ミカルゲがHB振りなので…

このブログは、声優さんとずっこんばっこんしていない方のたつきが書いています。

こんにちは、声優さんと付き合っていない方のたつきです。 声優さんとキスをしたことがない方のたつきは、更新する意欲がわきません。 声優さんに「どうせ記憶が消えちゃうんだから、公開露出プレイしよっ!」って言わせたことがない方のたつきは、忙しいわ…

更新する更新すると言っていますが

来週からはティンクルくるせいだーず休暇に入りますが 伊藤さんとこやまさんを攻略できないというデマが流れているので、入らないかもしれません。 JPY。たつきです。 とりあえず、来週こそは四感書こうと思う。 色々たまってるし。

耐久ダーテング

慎重シンクロがいない 仕方ないから、メタモンから遺伝させようとしたら 慎重メタモンすらいない。 ボックスにいるのかなーと思って、ボックス覗いてもいない。 一気にやる気がうせたので、耐久ダーテングでも考えます。 やどりぎ・ド忘れ・大爆発・いばる …

ダーテングの話

つるぎのまい タネばくだん ふいうち だいばくはつ(きあいのタスキ) 一致先制、大爆発、積みと揃って弱いわけがない! これで誰にも劣化ナッシーなんて言わせない! と思って何回かまわす。 先制技を食えるのは美味しいけど、晴れ役で中継するから、ネタが…

ポケモン熱が上がってきたので

未育成の悪ポケを孵化しようと思う。 あれこれ考えずに、とりあえずブラッキーから。 図鑑でも先頭だし。 技構成は にほんばれ くろいまなざし あくび バトンタッチ の晴らし役と のろい バトンタッチ しっぺがえし あやしいひかり の鈍いバトン の二人作ろ…

ラブリナの使用したポケモンリスト。

※付きはダークポケモン。 1戦目 ラブカス アゲハント ロゼリア エネコロロ※ 2戦目 サーナイト サクラビス ロゼリア カモネギ※ チルタリス※ オーレ ツボツボ ミロカロス ソーナンス ハピナス ムウマ メガニウム エネコロロ:てんしのキッス カモネギ:バトン…

解体諸因:西澤保彦

首切りをテーマにした短編連作。 短編連作らしい、最後に一本筋が通る展開はお馴染みながら面白い。 特に劇中劇に明確な意味を持たせてる技がすばらしい。 この頃はまだウサコがいないのかあ、ということに今更ながら気づいた。

プラチナ教え技の自分用?メモ

サメハダー ダイビング、れんぞくぎり、こごえるかぜ、しねんのずつき いびき、うらみ、スピードスター、さわぐ どろかけ、げんしのちから、とびはねる しねんのずつきは使えるかも。 タスキ+鮫肌で格闘食ったり、草毒食べたり? エスパーって以外と範囲狭い…

プラチナクリア。

ゆっくり進めるつもりが、結構早く終わった。 シンオウ図鑑の見た数も埋めて、ヒードランも捕獲(特に厳選はしてない) いぜ、プラチナ環境で対戦! とも思ったけど、新しい環境で新しいポケモンを育てようと思う。 悪PTは続けるつもりなので、育ててない悪…

プラチナはじめました

女の子のちかつ。 Dが男でたつき、Pがつき(草結びの回収のためにリセット予定) 悪ポケの皆さんが、どれぐらい強化されてるか楽しみ。 ドンカラスが熱風覚えるってことは、二刀とか特殊型もありだよなあ。 サメハダーに不意打ち覚えるかなあ、とか。 ダーテ…

街を扱った本格ミステリシリーズについて色々

若竹七海の葉崎市。 東川篤哉の烏賊川市。 山口雅也のパラレル英国。 谺健二の神戸。 みたいな感じの、街を扱ったミステリのシリーズについて色々考えてる。 (しまそんの都市論とは特に関係ない……と思う) まずそもそも「街を扱うミステリ」ってどういうこ…

食糞をする側の気持ちをどう書いているのか?

昨日書いた通り、UKGを食べる女の子を書いたんですが どうにも違う。 まず、僕は大前提として 「性的快感を求めるためにウンコを食べる」のではなくて 「主人公が食糞という”理不尽”に立ち向かう」ということを重要視しているわけですよ。 あくまで「気持…

忘れちゃいけない「UKGについて書く。」

今日中に必ず「UKG」について書くこと。 いやあ、ぬらりひょんの孫面白いね。 思わずパクって小説書きたくなるぐらい面白いね。 面白いと思ったら躊躇なくパクるぜ!!! 書いた。

ストIVを今更触ってきた

携帯ないとカード作っても意味ない? よく理解できなかったから、カードなしでやる。 持ちキャラも固定できてないし。 ケン、アベル、ザンギと遭遇。 ケンの人は同じ一見さんだったからか、勝ち負けできた。 身内のアベルは派生がわからん殺し、コマ投げでか…

まったく新しい誰も到達していない何か

ってのが見つかれば楽なんだけど、そうもいかないので 地道に過去をあらって、スキマを探す作業をしています。 よく見る2chまとめブログのヘッドラインで 「あなたの不安、探偵に相談しませんか?」というのを見るたびに うさこ(人妻の頃)かほとり辺りに「…

ひょっとして50周年?

いや、違うけど。 JPY。たつきです。 「もっと明るく楽しくしてくれない?」 「はあ、例えばギャグをいれるとかでしょうか?」 「いや、そういうふざけたのは駄目」 「え? じゃ、じゃあどうしたら」 「だから『楽しく』とか『明るく』とかを散りばめたらい…

かまいたちの夜×3感想(紺の栞までのネタバレあるよ)

え? これ我孫子さんなの!? とミステリファンなら驚愕すること間違いなし。 というのは大げさにしても、 法月っぽい鍵にまつわるロジックとか 島田荘司っぽい館トリックとか、 西澤っぽい叙述とか、 殊能っぽい意味のわからないオカルトとかを読んで 新本…

ToLoveるアニメのララの髪型がすごくいい

九月末まで忙しいので更新は途切れ途切れです。 どうでもいいんですが、ToLoveるでヒロイン同士が仲良くしているシーンを見ると なんだか凄く幸せな気持ちになります。 でも、ネギまで同じようなシーンを見ると 「お前ら腹の中では……」とか考えてしまいます…