2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界構造系ミステリとセカイ系『ひぐらしとエヴァ』

ひぐらしのなく頃には、アルファシステムの無名世界観により作られた「世界構造系ミステリ」の一つです。 世界構造系ミステリとは、何故世界はこうなっているのか? を作中の情報から論理的に推理するジャンルを指します。 このジャンルは、さらに二つに分け…

エロゲミステリという名の未来にキスを考察?

貧乳が出てくるだけで、名作でないだろうか、萌え作品として。 いやまあ、僕が貧乳好きなだけの話ね。 たぶん、森博嗣のシリーズに出る萌絵も、貧乳なら萌えキャラとしての地位を確立してたよ。 ただ、そこは森博嗣、次のシリーズで貧乳キャラを出す辺り素敵…

ハルヒブーム、そしてゆうきまさみ

涼宮ハルヒの憂鬱が流行っていますね。 僕も原作小説だけでなく、劇中歌CDも欲しくなってきました。 さて、ハルヒはうる星やあ〜るの、80年代ネバーエンディング系漫画と同じスタイルをとっています。*1 あ〜るの話をしだすと、げんしけんに触れなくちゃいけ…

.hackはじめました。

しんどいから、全員はやめ、気になった人だけやってく。 もう一行感想とかじゃないけど、気にしない。 あやかし天然ビーンズ 設定がトンデモな割には、オーソドックス。 作風だと割り切れば楽しかったけど、ダブルヒーローなのにこのオチ話が見えにくかった…

さよなら妖精を語る上で

そろそろ、麻耶のあいにくの雨についての見解を見せたい。 ところが、そのためには法月の密閉教室についても考えたいし。 だから、面倒そうだしやめ

さよなら妖精読了

夏季限定で新しい一面を見せてくれたので、文庫で過去作を復習。 社会派要素あり、日常の謎要素あり、青春要素ありの盛りだくさん。 なるほど、この黒さが夏季限定につながるのかなあ。 僕はこういう「ミステリである存在意義が大してない小説」が大好きであ…

防御系はコマンダーの成功要素を使うんだよ

ただのミスです。 攻撃の対義語は反撃ですよ? 風呂覗きをやってみたけど、極端に小さいって前提変換されて終わっちゃったよ。 まあいいです、終わった失敗には目を向けません。 はい、というわけで本題だよ

追記

徹夜明けの頭で行動するもんじゃないな。 反省。 でも後日仲間内でテストプレイでもしてみるか……

A-DIC「ガチャフォース」

ガチャボーグを使った戦闘がメインのゲームを行うことができます。ですが、僕はv3ではもちろん、v1の頃ですら戦闘をやったことがないので、ぶっちゃけよくわかりません。っていうか、v3なんて一回しかしてません。 ウサギタンはうさぎだから毎日自分のうんこ…

作中のヒーローの数。

エニワンズドータ ってシリーズタイトルの掌編のキャラをスピンオフさせて長編書いてます。 それで、ヒーローが出てくるアクション物の予定なんですが、作中のヒーローって何人がいいんだろう? 戦隊ヒーローのようにレギュラーほぼ全員がヒーロー、およびそ…

影二つと小さなてのひらが比べ物にならないのは

演出の勝利なわけで、しょせんBGMなんて演出の手で評価が変わってしまうのさ。 そんな話をしたら「ひだりてみぎてより向日葵の方がすき」って言われた。 ……まあしょせん感性の問題です。 (全然関係ないけど向日葵の咲かない夏読んでます ただ、僕もKissTheF…

バトルロワイアル物をやりたい。

パロロワにふさわしい作品はハム太郎だと思うんだ。 最強候補はにじハムくん。 フラグ立てが簡単に出来るミステリーちゃん。 入れ替え可能なトラはむくん、トラはむちゃん。 サイレントマーダーになりそうな、のっぽくん。 アイテムと密接な関係にある、そら…

少女漫画趣味、という一面を長らくプッシュしてなかったので、恒例にしてみようかな。 とは言っても、追っかけてる作家が藤原未來だけなので、本格的な考察はないと思う。 表紙(幸福)… ロリが少ないから嬉しい 巻頭(フルバ)… ヤンキーと電波はいい子だなあ………

お願い お題、欲しいの

創作のお題シリーズのお題を募集しています。 三つのお題で原稿用紙三枚ほどのSSに仕上げています。 ますます。

お題シリーズ

「啓蒙・新番組・手袋」 お風呂から出ると、扇風機が欲しくなった。もうそんな季節。 テレビは今期から始まる番組の番組宣伝を流していた。あと五分で始まるらしい。 「面白そうだね」 「どうだろうな、よくある普通のバラエティじゃないか」 彼の後ろ向きな…

とりとめのない話その二 Aマホでネギまやってみた

オフでPLやんの始めてだったから、緊張。 M*学園祭で一千万手に入れろ 難易度50 だってさ。 当初、カシオペアを強奪しようと思い、 ロリコン設定をいかし夕映を付回しカシオペアで消える瞬間を目撃し…… という感じの展開をしようと思ったら そもそも、夕映…

とりとめのない話その一 「ストロー・タオル・噂」

もう雪はとうの昔に止んで、桜も散って、でも雨の大群はまだやってこなかった。 「よう、久しぶり」 「久しぶり、ほんと」 カーテンを新しくしてから、汚れが気になりはじめる程度の年月ぶりに彼と再会した。 「珍しいな、倹約家がオレンジジュースなんか飲…

スパイラル考察の補足

幸せな探偵たち 後期クイーン問題が、問題として成り立っている、もっとも大きな理由は 「名探偵は正解にたどり着かなければいかない」という鉄則だろう。 スパイラルで歩は正しい論理を信じなければブレチルが死んでしまうし *1 だが、ミステリというのは広…

夕映のこれから その一

どうも、ネギまの主人公は夕映なんだよ! が合言葉のたつきです。 ダイの大冒険の主人公はポップだし、からくりサーカスの主人公はアシハナ兄だし、ももシスの主人公は加藤先生なんだよ! なぜ、夕映にそこまで注目するのか。 まず、努力系成長キャラの道を…

スパイラル〜推理の絆〜 名探偵の苦悩に対する解答

後期クイーン問題に対する解答は、西澤の完全無欠の名探偵、山田正紀の神曲法廷、などどれも名探偵を超える存在が登場する。 (黒い仏とか神様ゲームとか) ※この文章のコメントに氷川透という単語を入れないでください。 そして、もちろんスパイラルにも名…