2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独白するユニバーサル横メルカトルを読んでいて気がついたら

螺旋回廊2をプレイしていた、まさにこれぞミステリ! というわけで、06年も終わりに近づいてるのに、未だにやってなかった螺旋回廊2を崩しました。 僕、来年はチューブ連結の年にするよ!

このサイトの名前は「三流物書きを目指すたつきに薔薇を」です

薔薇ね、薔薇。 元ネタは、世界一のゲーマーになりたいさんと、名探偵に薔薇をね。 いや、何を突然説明してるの? って言われても困るんだけど。 とにかく、薔薇です薔薇。 そうえば、スパイラルアニメ版は「あやめ」がキーワードになってるんだよね。 それ…

ヴァンパイア十字界8巻のをひぐらしと後期クイーン問題から読み解いてみる(未完)

起:城平作品における十字界の位置づけ 名探偵に薔薇を:名探偵の苦悩を提起 ↓ スパイラル :名探偵の苦悩の解答、および神ないし犯人の苦悩を提起 ↓ 十字界 :神ないし犯人の苦悩の解答 というラインだと思う。(十字界がどう着地するかは、まだ不明だから…

花と夢07年02号

はじめに ザ花は藤原未來の過去作品全てまとめてレビューが終わってからです。 というわけで、先に本誌のレビュー。 悩殺ジャンキー おお痛快。 何度目かの告白でしたが、今度のはテーマと上手いことリンクして見事。 これでウミ編終わって、今度はサブキャ…

DSじゃなくてGBAの話

しろだいら 性別 :♀ 特性 :ようりょくそ 性格 :がんばりや 持ち物:たべのこし 技 にほんばれ こうごうせい ソーラービーム だいばくはつ コメント 天気変えないと何も出来ない駄目な子。 「だいばくはつ」か「こうごうせい」を「だましうち」とか「じん…

花とゆめ07年1号

NGライフ 相変わらずの神っぷり。 何が神って、同じ記憶を共有する先生と会ったときの表情が神。 三年ぐらい連載した結果のオチでも文句ないよ。 というわけで、待望の前世知覚者が登場。 こうなってくると、主人公の妄想エンドは難しそうですね。 とにもか…

ランバトってランキングバトルの略でランダムバトルの略じゃないんだよ By誰だろ?

大晦日は24時間企画にリベンジする。 今度は大量に書き溜めようと思う。 「警察小説としてのパトレイバーとバーディー」が多分ANOS4レビューに当る大物だと自分の中では思ってる。 ただ、あののの。をプレイしているので、その出来しだいで変わる、かも。 で…

民度とは?

元々、2chのパロスレやらエロ小説スレにSSを垂れ流すのがちょっとした趣味なんですが ここ最近、とあるリレー小説のまとめサイトを始めたこともあり 板やスレッドの「民度」というのが非常に気になってきた。 何が気になるって「民度」が高い低いを決め付け…

今年の非小説ミステリを振り返る、今年の非小説ミステリを見据える

非小説ミステリ界隈(どこにあるんだろう)で、今年一番の目玉となったのは。 ANOS4でしょう。 と言いたい所ですが、順当に考えたらひぐらしのなく頃に完結、でしょうね。 I/Oも今年だったなあ。 ノベルゲームから離れると、スパイラル本編の完結が目玉かな…

片思いの思う側はわかる

でも、片思いの思われる側は何を考えてるんだろう? 1.うっとおしい 2.死んで欲しい 3.消えて欲しい 4.失せて欲しい どれでしょう、僕の貧困な脳細胞じゃそれぐらいしか思いつきません。 片思いの思われる側の人、何を考えてますか?

差別された

差別されたんだ…… マリルリ メリープ アチャモ が可愛いと言うだけで、差別されたんだ…… ひよこ、ひつじ、うさぎ、どれもかわいいのに……っていうので今気づいたんだけど スパイラルのラスト一話前扉絵が意味深。 ひよのと歩のツーショットの下に、ブイサイン…