民度とは?

元々、2chのパロスレやらエロ小説スレにSSを垂れ流すのがちょっとした趣味なんですが
ここ最近、とあるリレー小説のまとめサイトを始めたこともあり
板やスレッドの「民度」というのが非常に気になってきた。


何が気になるって「民度」が高い低いを決め付けてる態度は「民度」が低くないのだろうか?
ということが、気になっている。


かくいう僕自身も、今年の本ミスを見て「夏季限定をそのまま評価するのはどうだろう? あくまで秋季限定が後に控えてるからこそ、じゃないのか?」とか思ってしまうのも事実である。
(有栖川も評価しない、とは言わない、マレースイスモロッコに続くぐらいの価値もあるけど、一位はどうだろう? とも思う)


ただ、それをもって「投稿者の民度が低い」とか「投稿者の読書層に偏りがある」とか言うのはどうなんだろう。
(いや、疑問を投げかけたところで、どうにもならないんだけどね)


民度の高低は確かに存在するけれど、問題は「低い民度の中で何をするか?」じゃないだろうか?
例に出した本ミスの投票に関しては
何故有栖川が評価されたのか、何故骸の爪なのか、何故乙一は出てこないのか、とかそういう所に頭を使うべきじゃないのだろうか?


別に頭を使ったところで
何が出るわけでもないから、好きにすればいいんだけどね。