2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャフォースのデータが消えたショックでおジャ魔女を全シリーズ一気に見る

厳密に言うと消された。 金やら黒やらよりも ワイヤーガール(栗)LV10が無くなったのが一番ツライ。 あと家宝にしてた小機械竜の頭(金)が居なくなったのもツライ。 どうも、ガチャ信者故にひデブに手が出ない人種です、こんばんは。 設置キャラリストに関…

スパイラルアライブのネタ考察「何故清隆は被り物をしていたのか?」

※単行本二巻までの内容しか把握していません。 ※あとネタです、本気で考えてるわけじゃないですよ。 ずばり、伊万里の友人二人が歩の知り合いで、兄弟であることを気づかれたくないから。 鳴海って苗字だけでわかるだろ、というツッコミは聞こえません。 時…

2D格闘ゲームにおける設置キャラの歴史。

カプコンとSNKと同人以外の格闘ゲームに疎いので、まったく情報がありません。 知っている方がいれば何か教えてください。 追記が長くなってきたので、最新の追記以外は文末に置き換えました。 追記(3/20午後) 首斬り破沙羅 秦崇雷 幻魔→幻庵の誤字 ワーロ…

格ゲミステリに使えそうな謎

○どうしてスパキャンしなかったのか? ゲーム的な都合 →KOF03にはスパキャンにゲージがいるんだぜ インスト見ずにプレイする人だっているさ →SAが電刃だった 非公開に出来るんです、Cボタンで プレイヤー的な都合 →コマンドミス 世の中にはスパキャンが出来…

格闘ゲームでミステリな小説

一人称の予定。 三人称はやっぱり無理。 ミステリ初挑戦なので、とりあえずテーマ的な部分は放置。 おそらくですが、起き攻めは相手に選択を求めてるのではなく、実は自分が選択を求められている。 みたいなことを、ぐだぐだ出来たらいいなあ、とぼけーっと…

元祖ミステリノベルゲーム「かまいたちの夜」

説明不要の有名ゲーム「かまいたちの夜」 さすがに、プレイ済みでかもしれませんが、2や3とシリーズも代を重ねています。 ぜひそちらもやってみましょう。

普通がいい「此花シリーズ」

ごく普通のミステリです。 なら小説でいいじゃないか、と思う人もいるでしょう。 ですが、ならノベルゲでもいいんじゃないでしょうか? 食わず嫌いをする気持ちはわかりますが、今なら1・2・3がセットで販売していてお安いですよ。 下手にハードカバーを一冊…

スパイアクション「Routes」

ぜひ、アルルゥとあそぼ!ないのミニシナリオとセットでお楽しみください。 アクション物としても、伝記物としても、ミステリとしても楽しめる良作です。

ミステリのほかに好きなジャンルは?

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.スパイ 2.恋愛 3.その他

あなたの意見に沿うのはどれ? C

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.ミステリの面白さは短編に詰まっている 2.ミステリといえばやっぱり長編 ※この項の補講 現在、ノベルゲームで純粋なミステリは少ないです。 あくまで、ミステリの傾向にあるだけで、本筋を沿う作品は中々ないので…

これがノベルゲの終着点「ANOSシリーズ」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 小説媒体のミステリが文章のすべてを賭けて、ミステリをやろうとしているのなら。 このシリーズは、ノベルゲとして使えるものを全て使って、ミステリをやろうとしています。 もちろん、文章としてのトリックもありま…

どんな性別に萌える?

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.男! 絶対男だって、男なら何でもいいよ 2.女 → 電撃大王でも買えばいいんじゃないですか?

あなたの意見に沿うのはどれ? B

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.キャラ萌えを悪く言わないで欲しい 2.世界観を揺るがすような展開を味わいたい 3.既存のトリックの焼き直しを避けるためなら手段を問わない ※この設問の補講 ここにたどり着いた人は、キャラ萌え好きか、既存のミ…

依頼人へ鋭く焦点を当てた「逆転裁判シリーズ」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 法廷でのギリギリの謎解きが魅力の「逆転裁判シリーズ」 短編というよりは中篇並みのボリュームがあり、自ら謎を解く「ゲームらしさ」も兼ね備えた良作。 この「ゲームらしさ」が非常によく出来ており、入門として触…

脅威の68作品を収録した「THEどこでも推理」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 「THEどこでも推理」は近未来の探偵事務所をテーマにほとんど探偵事務所の中だけで話が展開する安楽椅子探偵物です。 ごく普通の日常の謎から、殺人事件、近未来という設定を利用した謎解きまで、バリエーション豊富…

読者への挑戦状は受ける?

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.面倒だからさっさと先に進む 2.じっくり考えてから先に進む

後期クイーン問題へ切り込んだ「未来にキスを」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 あなたにオススメするのは「未来にキスを」です。 この作品は18禁ゲームであることを生かした作品となっています。 後期クイーン問題を扱う作品が、数学の論文や普通の物語ではなく、ミステリだからこそ意味のある作…

この落差こそ叙述トリックだ「CROSS†CHANNEL」「最果てのイマ」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 叙述トリックがある。 それすらも、トリックの内でしかないサプライズの連続「CROSS†CHANNEL」「最果てのイマ」 同じライターによる作品ですが、必ず「CROSS†CHANNEL」→「最果てのイマ」の順でプレイしてください。 …

司法が大きく違った世界観「車輪の国、向日葵の少女」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 可愛いヒロインと、かっこいい主人公、しかしストーリーは重たいそんな「車輪の国、向日葵の少女」 変わった世界観と重たいストーリー、そしてそれらすらも伏線に変えてしまうトリック。 長編小説の叙述に慣れていな…

たったこれだけの設定を「Never7」「Ever17」

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 何を語ってもネタバレの塊のような作品「Never7」「Ever17」 ある設定を様々な視点で描く、一人称なのに群集劇のような不思議な作品です。 この不思議な設定と不思議なストーリーを楽しんでください。 また、この作…

本格ミステリ以外の好きなジャンルは?

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.SF 2.ハードボイルド 3.BL(ボーイズラブ)

あなたの意見に沿うのはどれ? A

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.後期クイーン問題への取り組みは大切なことだ2.ミステリの面白さは短編に詰まっている3.こまごまとしたロジックよりも叙述とか大掛かりなトリックによるサプライズだ4.トリックやサプライズよりもロジックだ → 残…

この中で好きな作家が含まれる選択肢はどれですか?

この項を直接開いた人はこちらへどうぞ。 1.法月綸太郎 麻耶雄嵩 城平京 舞城王太郎 氷川透 2.京極夏彦 清涼院流水 霧舎巧 浦賀和宏 西澤保彦 3.有栖川有栖 鮎川哲也 都筑道夫 二階堂黎人 泡坂妻夫4.西尾維新 → Fateでもしてれば? 5.1〜4のどこにもいない →…

フローチャート形式でミステリオタクなあたなにオススメのノベルゲームを教えてあげるんだよだもん!

まずは、簡単な質問に答えてください その前に、表題の「あげるんだよもん!」の部分は伏線ではありません。 これは、18禁ゲーム(ノベルゲームの正体です)で頻繁に使われる語尾の特徴づけによるキャラ立てをパロったものです。 清涼印流水が♪をつけたりす…