2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背の眼:道尾秀介

ホラーとミステリの間のような、ジャンルわけが難しい作品。 ミステリ的には京極やミッシングの流れだろうか。 正直、やおい妄想だけで読みきってしまった。 次作の評判がやたらと良いが、シリーズ作品を優先して読みたくなるぐらい、やおい要素が気に入った…

これから全部はじめよ! ご立派な

いや欲しいわ。 JPY。たつきです。 典型的な忙しい人でしたが、嵐の前の静けさ的なオヤスミが出てきました。 この時間を使って、新作を投下しようかなあ。 雑談ですが、鈴村健一さんが三月ぐらいにやっていたラジオ(放課後ラジオ)から、靴下が送られてきた…

08年11月

ひだまりスケッチ 藤堂さんの露出が多くなって嬉しいなあ。 最強少女ちゆき カンプナキってのが卑猥な言葉に思えてしょうがない。 チェルシー テンプレレズじゃない何かを感じた。 でもその何かを言葉にできない。 なんだろう、凄く大切なことのような気がす…

よけいこんがらがった

JPY。皮→重層→皮の順番で合成しちゃった、たつきです。 九月から書き始めた中村シリーズのヒロインと、ゆりしーが出演してるアニメの主役の名前が被ってビックリです。 (この時期はまだ作品名を覚えなくて良いってポアロのどっちかが言ってた) 最近ちょっ…

細々と設定を考える

こういうのって、中二っぽいと言われたのと、何より面倒くさいから最近やってなかんだけど わかりにくい! とも言われた。 よく考えると、そういう設定を表に出すのが中二病なのであって そういう設定を考えなくてもいいわけじゃないよなあ。 反省して本茂家…

ファンタジー書きたい欲

悪い意味で奈須っぽいのが書きたい。 固有名詞がバンバン出てくる感じのやつ。 うんこを檎魂とか言っちゃう小説。 全くもって忙しいわけじゃないけど、更新意欲がわかないです。 月末までには一本何か投下したいなあ。

かまいたちの夜×3 五点(五点満点)

サウンドノベル最初期からのシリーズの完結編。 ミステリとしては、地味なロジックから大掛かりな物理トリック、そしてシリーズとしてのトリックに叙述トリックもありと大満足。 過剰なまでに詰められたミステリ要素はもちろん、シリーズを通して描かれるキ…

ホームランド一週目の感想

思わず朝まで熱中してしまった。 ユメの世界編で一週目をクリア。 主人公がたまたま炎耐性持ちだったので、余裕でクリア。 ラスボスよりもやまのぬしの方が遥かに強かった。 ゲームとしては言うことなし。 ほどよく強い敵に、ほどよいレベルの上がり方。 特…

ホームランドを買ってきた

オンラインに繋がないと、幾つかのシナリオがプレイできないようだ。 かといって、色々用意するのも億劫だし、GCは押入れの奥にしまってWiiでプレイしてるし。 ブロック君で2時間ほどプレイした。 PSOとかモンハンみたいなノリを想像していたけど、きち…

ぱろでぃわぁるど:ゆうきまさみ

ミステリでも何でもない、ゆうきまさみのパロディ漫画。 古本屋を巡りに巡ってようやく購入できたので、嬉しくてこんな記事を立ち上げた。 アーリーデイズに再録されてから見つかる辺り、物欲センサーってのは現実にもあるのだなあ、と感じた。 ミステリの感…

試験に出るパズル:高田崇史

パズルをテーマにした短編集。 ミステリよりも明確にパズラーに寄った作品。 論理少女でも思ったが、論理で解決できると明示されているものを、論理的に解くのはどうもミステリとしては薄く感じてしまう。 ベストは森も絶賛している坊主の話。