2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立花美樹の反逆:汀こるもの

アンチミステリを扱った長編ミステリ。 物理トリックあり、叙述トリックあり、犯人特定のロジックあり、シリーズ作品であることを生かしたトリックありと盛りだくさんな内容。 あと、そんなことより、ホモ妄想だ! っていうぐらい、キャラ萌えも出来る内容。…

ジェシカが駆け抜けた七年間について:歌野晶午

小説家であり、本格ミステリ作家である歌野晶午の長編ミステリ。 ミステリ的には、最後の一撃にのみ焦点を当てた、サプライズ重視の作品。小説的には、まさにタイトル通りの内容で、ランナーの悲哀みたいなものが感じられて面白い。 葉桜や春から夏、やがて…

壺中の天国:倉知淳

ホワイダニットに完全に焦点を当てた、本格長編ミステリ。 本格、と書いたのは、この作品が本格ミステリ大賞を受賞してからつけただけで、僕個人としては本格というよりは、犯罪を通じて社会の在り方を問うくだりが多く、社会派な作風だと感じた。 ミステリ…

先生と僕:坂木司

日常の謎を扱った短編ミステリ集。 もはや、狙っているとしか思えない、全編に漂うやおい臭。同作者の引きこもり探偵シリーズにも勝るとも劣らない、完璧なまでのBL妄想を繰り広げてしまう作品集だった。 キャラクタで萌えさせられ、カップリングでハァハァ…