2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンカラスの孵化は何だかやる気が……

ようき きょううん HP : 25 攻撃 : 31 防御 : 30 特攻 : 29 特防 : 29 素早 : 27 いじっぱりで孵化してたんですが、これで妥協。 育成計画的にはありえない(補正かかってるのに、最速じゃない)けど、努力値振らないしまあいいや。 ここらへんの素早さは、…

09年01月号

うらがアルッ! 話がズレますが、先生のお時間八巻買いました。 北川はテンプレレズだけど、凄く凄く好き。 それは、受け?側の視点が丁寧だからかなあ、と思う。 この作品も同じように面白い。 とらぶるクリック こういう話も書ける人なのか…… 少し見る目が…

乱鴉の島を読んだ

四行も感想が思いつかないので、てきとうに。 ミステリ的には凄く面白かった。 特に謎の引っ張り方が上手くて、一気に読みきれた。 とかそんなことよりも、やおい妄想の方に針が触れてしまって、あんまりミステリ的な楽しみを満喫できなかった。 冷静になっ…

泡姫シルビアの華麗な推理:都筑道夫

短編の名手都筑道夫の風俗を舞台にした短編ミステリ集。 ミステリとしては文句の付け所が見つからず、かといって真っ向ストレートな立ち向かい方で感想の書きようも無い。 ベストは、二十年以上前の作品なのに今風にキャラ萌えできる「宝探しをするシルビア…

理由:宮部みゆき

社会派?でサスペンスに寄ったミステリ。 一つのテーマを複数の視点から深く掘り下げていく手法が面白い。 ミステリ的にもフーダニットもハウダニットを重視せず、あくまで心理面を重視していている一貫性が読んでいて安心する。 ただもう少しだけ、ミステリ…

エルカザド感想

深いことは一切考えずに、伊藤静と清水愛のイチャイチャっぷりを楽しむアニメ。 という単純な内容も、ここまでドストレートに放り投げられたら満足。 エルカザドに限った話じゃないけど 「このキャラは声優さんありきだなあ」と思う基準と 「このキャラは本…