2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルバスターズが再プレイできない

些細な部分が気になって、再プレイしようと思ってるんだけど どうしてもプレイできない。 これは再プレイしてもいいのだろうか? とか考えてしまう。 実際に考える時間より、プレイしている時間を多くとって考察するんですが 今回は、どうもそうしずらい。 …

リトルバスターズ読了。

「しかしながらリトルバスターズ お前たちの居る場所はすでに オレ達が聖域*1で通過した場所よ!!!!」 そんな感想を思いつきました。 思いついた瞬間は、これほどまでにリトバスを言い表した文章はない、と自負して メッセで友人に話したのですが 「すぐ…

戦闘破壊学園ダンゲロスに参加していました。

The男爵ディーノ というサイトのTRPG(というよりボードゲーム?)戦闘破壊学園ダンゲロスに参加していました。自分の参加したチームが勝利したし、自分自身もそこそこ活躍できたので、楽しかったです。 (なんか小学生の作文みたいだ) もしかしたら、同じ…

女囮捜査官シリーズ

再読したんですが、これって後期クイーン問題を少し広げた作品だと解釈すべきだったと気づきました。 (初めて読んだとき、山田正紀がそういうことに言及する作家だと知らなかった) (この文章で言う後期クイーン問題は 名探偵の文学的苦悩によるもので、笠…

80年代への憧れ

何というかこう 銀英伝を読んで、Zガンダムを見て、ラムちゃんに興奮する。 そんな生活をしてみたいのだ。 スレイヤーズを読んで、Vガンダムを見て、綾波に興奮する。 そんな生活を否定するわけじゃないんだけど。 なんというかこう、ずばり言うなら 痕が発…

ANOSと逆転裁判が似てる? ということに関する断片的なメモ

いや、似てないだろ。 逆転裁判はアドベンチャーの進化系で ANOSはノベルゲームの進化系。 キャラクタとプレイヤーの情報と発想伝達の相違は 「ゲームの難易度」でしかなくて。 プレイヤーが気づいているのに、それをキャラクターに伝えられない 「もどかし…

エルフが発売してる方の御神楽少女探偵団はじめました

無印はPS版でやったことあるので 続からやることに。 この推理トリガーと、ANOSのフローチャートシステム(記憶管理システム)の違いとか (全く違うようで、似てると思う) 雨格子の館が新本格なら、御神楽が本格だ、とか。 そういう考察をしたいなあ。

つくとりレビュー

ある程度エロゲに関してアンテナを広げてる人なら この作品をプレイしていく内に、おおよその展開と叙述に気づけると思う。 (ミステリ好きならなおさら) もちろん、その点がこの作品の評価を下げる物にはなっていない ということには、最後までプレイして…