エロゲミステリという名の未来にキスを考察?

貧乳が出てくるだけで、名作でないだろうか、萌え作品として。
いやまあ、僕が貧乳好きなだけの話ね。
たぶん、森博嗣のシリーズに出る萌絵も、貧乳なら萌えキャラとしての地位を確立してたよ。
ただ、そこは森博嗣、次のシリーズで貧乳キャラを出す辺り素敵だよね。*1



そもそも、ミステリと萌えは四コマ漫画と萌え並に相性がいい。
なにしろ、島荘の頃、いや乱歩の頃からミステリに萌え要素があったわけだから。*2
萌えとやおいが違う、という言説は無視します、だってエロゲオタでやおい好きだし、僕。*3


さて、ここ数年ライトノベルレーベルでのミステリに面白い作品が増えてきてる気がします。
上遠野とかはやみねかおるを筆頭に、久住四季とか高畑京一郎とか田代裕彦とか。
そうえば、米澤も元々はスニーカー出身でしたね。


だのに、同じ萌えを扱うエロゲでこうもミステリ的傑作が少ないのは何故でしょう?
そもそも明確なミステリとしてあるの、探偵紳士シリーズぐらいじゃん。*4


というわけで、今日はエロゲミステリの話だよ。


まずは、エロゲの枠を拡大してエロギャルゲとします。
だって、冗談抜きで作品がほとんど思いつかなかったんだもん。
*5


あとさ、よく書籍とか本のレビューにジャケットや表紙の画像を乗っけてるブログあるけど、あれってどうやってるの?
流行のアフェってやつ?
よくわかんないや。


ここからネタバレ満載

Ever17

まずは、Ever17でしょう。
ヴィジアルノベルであることを利用した、叙述トリック
解決までの明確な伏線の張られたSF的論理展開。
まさに京極以後の、いやYU-NO以後の正統派ミステリと言えますね。
とりあえず、これがエロギャルゲミステリで点をつけると、10点になると思います。

CROSS†CHANNEL

Ever17がヴィジアルノベルを利用したのに対して、こちらはサウンドノベルであることを利用した、叙述トリック
ですが、叙述トリックといえるほどトリック要素は強くありません、それにその先の論理展開とかトリックなんかは皆無。
その上世界構造系ミステリとしても、伏線が弱いためちょっと、ミステリと呼ぶのは無理があるかなあ。
ただ、このクロスは(Ever17も)霧舎の学園シリーズに通じるミステリ魂があるのは間違いないと思います。

ひぐらしのなく頃に

アルファシステムの無名世界観が叩き付けた新ジャンル「世界構造系ミステリ」の傑作。
ただ未完のため、オチがどうなるかがわかっていません。
ですが、世界構造系ミステリを扱った、というだけでプレイする価値はあるかと。

sense off 〜a sacred story in the wind〜

キャラクター小説としての麻耶の翼にあたいする作品である。
という意味で、ある意味では非常にミステリらしい作品かもしれない。
とは言うものの謎、というか設定が徐々に明らかになっていくだけの展開をミステリとは呼びたくない。
世界構造をしようにも、明確な謎が投げかけられるわけでもありません。
ですが、麻耶の翼ある闇が、夏冬と痾のためにあるように、センスオフも未来にキスをのためにあるのです。
ちょっとわかりにくいから、追記。
飛鳥井慧子のことです、彼女がメルカルトの立場と考えてください。

未来にキスを

まさに夏冬の衝撃を引き継いだ、エロギャルゲミステリです。
そのまんまじゃん、ってツッコミは見ないことにする。
というわけで、後は最後のジェネシスで終わりってことで、どうっすか?
Bye-bye, human

遠まわしな言い訳と本当にやりたかったこと

未来にキスを考察をしようと思ったんだけど、どうにも上手くかけない。
というわけで、エロギャルゲミステリを語る振りをして未来にキスを考察をしてみた。


センスオフと未来にキスをが麻耶の翼と夏冬、つまり飛鳥井慧子とメルカルトが同じ関係にある。
っていうのを思いついたから書いて見ただけなんだけどね。
よくよく考えてみれば、至極当然の誰でも思いつくことだよね。
だから、前に同じこと言ってる人いたらごめんね、あたかも凄い発想みたいに書いて。

*1:小鳥遊のことね

*2:明智×小林少年ってのは確か公式カプだよね

*3:最果てのイマは壮大なBLゲーですよ

*4:菅野ってさ綾辻みたいだよね

*5:ライアー作品と菅野作品を執拗に避けて話が展開します。理由は些細なものなので気にしないでください