τになるまで待って:森博嗣

Gシリーズの第三長編にあたる、長編本格ミステリ
それにしたって、これはやりすぎだろ!? ってぐらいホワイダニット、フーダニットを蹴っ飛ばしてハウダニット、それも物理トリック一本勝負の気持ちの良い作品。
森とか有栖川は、こういう一本勝負のトリックでちゃんと長編の体を作って書けるから売れているんだろうなあ。このトリックは、流水とか麻耶とかだと短編にするか、長編でもサブトリックとして使っちゃうぐらい軽い。
シリーズの繋ぎとして伏線を張っただけで、ミステリとしては拍子抜けもいいところだった。そろそろガツン! と面白いのをくれないとこのシリーズを読むのがしんどくなる……*1

*1:山吹への萌えパワーだけで読めないこともない