KILLER X :黒田研二 二階堂黎人

二階堂くろけんの合作シリーズ第一長編となる、本格ミステリ数年前に二巻を二巻だと知らずに読んでいたので、犯人は大凡想像できてしまった。
とはいえ、フーダニットが主題ではないので、非常に楽しめた。特に叙述トリックだとミスリードさせるというトリックが、しっかりと小説的な意味合いがあるのはお見事。
叙述トリックをミスリードに使ったミステリというと、麻耶の蛍とか乾くるみのイニシエーションラブとかが思いつくけど、どれもミステリとしては、納得がいくけれど小説として意味があったか? と聞かれると微妙なところだっただけに、今作はお見事。
こういう、ミステリに対して自覚的でかつ、それでいて物語としての合理性もしっかり考える辺りが、ロジックよりプロットの二階堂らしさだろうか。ただ、好みとしては叙述トリックにプラスして、ロジックもお見事だった二巻の方かな。