エロパロ板の排泄スレッドでより好評をえるために色々と考えてみた

※考えてみたといっても書く側からの視点なので、読み手に有益な情報はありません。もちろん、忠告やら批判やらは嬉しく頂戴します。


あーもう、くやしいなあ
いまさらながら、先週投下したひだまり二次創作に感想がつかなかったことが気になる。


そもそも、投下した作品に感想がつかないってのは、どういうことが原因なんだろう?
と思い、自分が投下している作品についた
感想レスの数を数えてみた。
ジャンルに関しては、主観によるもので、作者さんの意見を汲み取ったものではありません。


あと勘違いされそうだから書くけど、決して「なんで感想書かないんだよ!」という文句では決してありません。
より多くの感想(つまりは好評)をいただくために、スレの傾向を調査しその上で自分で書けるものを考える、という記事です。




作品No.1(オリジナル、女同士、食、脱、摘) 文量:レス七
感想レス三つ


作品No.2(二次創作、女同士、浣腸)文量:四
感想レス五つ


作品No.3(No.2の続編、二次創作、女同士、浣腸、オムツ)文量:七
感想レス三つ


作品No.4(オリジナル、我慢、おもらし)文量:六
感想レス三つ? (作品外での質問の応答があり、感想数が把握しづらい)


作品No.5(二次創作、男女、食)文量:十四
感想レス一つ


作品No.6(二次創作、放、脱)文量:六
感想レス二つ


作品No.7(オリジナル、男視点、野)文量:五
感想レスなし


作品No.8(オリジナル)文量:五
感想レス二つ


作品No.9(オリジナル、浣腸)文量:四
感想レス二つ


作品No.10(No.9の続き、オリジナル、脱)文量:四
感想レス三つ


作品No.11(No.10の続き、オリジナル)文量:一
感想レス一つ


作品No.12(No.11の続き、オリジナル)文量:四
感想レス二つ


作品No.13(オリジナル、脱)文量:三
感想レス二つ


作品No.14(オリジナル、女同士、浣腸)文量:三
感想レス二つ


作品No.15(No.14の続き、オリジナル、女同士、浣腸、おむつ)文量:五
感想レス二つ


作品No.16(No.15の続き、オリジナル、女同士、浣腸)文量:五
感想レス一つ


作品No.17(No.16の続き、オリジナル、女同士、浣腸、おむつ)文量:七
感想レス二つ


作品No.18(No.17の続き、オリジナル、女同士、浣腸、おむつ)文量:五
感想レス四つ


作品No.19(オリジナル、女同士、排泄管理)文量:三
感想レス二つ


作品No.20(No.19の続き、オリジナル、女同士、排泄管理、脱)文量:三
感想レス一つ


作品No.21(No.20の続き、オリジナル、女同士、排泄管理)文量:四
感想レス二つ


作品No.22(No.21の続き、オリジナル、女同士、排泄管理、お漏らし)文量:十五
感想レス三つ


作品No.23(二次創作、男女、浣腸)文量:五
感想レス二つ


作品No.24(二次創作、男女、尿)文量:三
感想レス一つ


作品No.25(オリジナル、女同士、顔面排泄)文量:三
感想レス二つ


作品No.26(No.26の続き、オリジナル、お漏らし)文量:三
感想レス十 (スレが荒れ気味になり、作品とは少し離れたレスの応酬があった。そのため、どこからどこまでが感想、どこからが煽りなのかの判断が難しく、ざっぱな数え方になっている)


作品No.27(オリジナル、スカハメ)文量:三
感想レス六つ


作品No.28(No.27の続き、オリジナル、スカハメ、ゲロ)文量:二
感想レス五つ


作品No.29(オリジナル、スカハメ)文量:五
感想レス二つ


作品No.30(No.28の続き、オリジナル、スカハメ、ゲロ、食)文量:二
感想レス三つ


作品No.31(No.30の続き、オリジナル、スカハメ)文量:二
感想レス一つ


作品No.32(二次創作、女同士、食)文量:四
感想レス二つ


作品No.33(オリジナル、浣腸)文量:一
感想レス一つ


作品No.34(二次創作、女同士、食)文量:四 ←これが今話題にしている作品
感想レスなし



とまあ、軽くまとめてみた。
あまり雑談がないスレなので、ほとんどが作品と感想(AA荒らし)によるものにも関わらず
感想の数が少ないのは、全体的に人がおらず、感想がつきにくいというのは事実のよう。
他のスレと比較したわけではないので、実際にこの感想の数が少ないかはわからないのですが。


まずわかるのが、スカハメシリーズの感想の付きがすごいこと。
27と28が特にすごく、単純に作品に対する感想ではトップ。
後半は失速するものの、出足はすばらしく、評判もよかったよう。
(自分の感想でも引き合いに出されていたし


それに対して自分は、一作目(32)は二つと平均的ではあるものの。
今話題にしている、34に感想がつかなかった。
厳密にはついたのだが、リクエスト関係のレスで、作品自体の感想ではなかった。


さて、これがどういうことなのかを、今から考えたい。(なんて長い前置きだ


まず、今スレに入ってからの投下は
三人称、二次創作、と慣れないことをやっていたので、他と比べてクオリティが低いのは事実だと思う。
特に三人称という視点から、自分の持ち味だと勝手に思っている
「食に対するクドいまでの描写」が、非常に薄れてしまったのではないだろうか?
という点がまず気になる。


次に、そもそものジャンル設定に問題があったのでは? ということ。
今回は二次創作ということもあり、ライト目でありながら、それでも大好きな食を書きたいという気持ちから
少々無理やりな「ライト食糞」というジャンルに挑戦している。
そのせいで、どちらかといえば、サド傾向の強いスレ住人(推測です、実際はどうかわかりません)には受け入れづらいのでは?
ということも考えられる、かな。


もっと突っ込むのであれば「食」自体の扱いがどうなのだろう?
自分はもうこれしかないってぐらい大好きなのだけれど、
住人はそう思っていないのではないか?
ここらへんは、ジャンルを含めたリサーチが必要。


とまあ色々考えてみたけど


1.三人称にまずなれる
 →まずは一人で練習してみよう


2.スレ住人の好みのジャンルをリサーチ
 →次の投下をするまえに、聞いておきたい


3.リサーチするのであれば、どのような内容を聞くべき?
 →ハードがいいのか、ライトがいいのか
 →食はありかなしか
 →女同士がいいのか? 男女がいいのか?


こんなとこかなあ。
とりあえず、ジャンルに関していつか質問してみよう。