ゆうきまさみを考える上での作品系譜的な物

年代はかなりざっぱです。
単行本にまとまってない読みきりはブラック・マジックKNIGHT以外載せていません、というか知りません。


○絵日記漫画(ギャグ)

パロ漫画:80〜
 ↓
気まぐれデイウォッチ:84
風潮:84
CONTACT:84
最強のトクサツ:85
 ↓
あ〜る:85〜87
はてしない物語:85〜
 ↓
KUNIE:00〜01


 どの作品にも流れていますが、絵日記的なノリは特にKUNIEに色濃く出ていると思う。



○恋愛

ルシィ:82〜83(番外編が85)
 ↓
ヤマトタケルの冒険:83
ヒロイックファンタズム:83
 ↓
いいことしましょ:85
 ↓
じゃじゃグル:94〜00


 KUNIEでは描かれる前に連載が終わってしまったので、分類せず。

○シリアス

ヤマトタケルの冒険:83
 ↓
ナイトウォーカー:84
 ↓
異形の器:85
40年の決算:85
 ↓
パトレイバー:88〜94


 あんまりない。

○仕事との付き合い方

アッセンブルインサート:85
 ↓
パトレイバー:88〜94
 ↓
じゃじゃグル:94〜00


 おそらくバーディーもここ。
 ゆうきまさみらしさをここに感じるか、絵日記に感じるかでファンになった時期がわかる、と思う。

合作

土ワイ:95〜04

マリアナ:00〜05


 としか言いようがない。

未分類

LOVELY BLOOD:84
きまぐれサイキック:84
竜王宮への帰還:84
最後の城主:85
困ったしんどろ〜む:86
ブラック・マジックKNIGHT:01


 特にLOVELY BLOODは分類が難しい。
 もういっそ科学者という分類でも作ろうかなw


この先

 やっぱり最初に手をつけるのはアッセンブルインサート。
 ゆうき版パトレイバーと押井版の明確な違いに
 「仕事」と「正義の味方」っていうのがあると思うんだけど。
 この「仕事」に対する記述は、アッセンブルインサートから始まってる、はず。