小説ってのは一人称で書くほうが面白いんだよ!

読むほうのことなんて知るか!


小説ってのは映画や漫画と違って開示できる情報量が少ないの!
だから、一人称って形で主人公*1の心情を掘り下げていく形で、ゆっくり情報を公開していかないと
読み手が疲れるかなあ、っていう心遣いなんだよ!


正直言って、web小説や携帯小説グインサーガ読めないだろ?
読めるわボケ! って言われても困るから言いたいことわかれって!


見えない敵と戦い続けてるたつきです、JPY。


誰も三人称で書け! なんてメールやコメントされたわけでもないのに、こんな記事を立ち上げたのに意味はないです。
見えない敵と戦ってるんだよ……


いやでも、一人称の方が好きだし面白いと思ってるのも本当ですよ。
安吾とか織田作大好きだし。
(特に織田作、昔は安吾のが好きだったんだけど、最近は断然こっち)


以下ネタバレ。




ああ、それにしても、西澤のストレート・チェイサーは最高の小説だなあ。

*1:一人称キャラ=主人公じゃないけどさ