ゆうきまさみの作品間リンクについてのまとめ

そこらかしこに出てるあ〜ると鳥坂先輩はただのお遊びだと思うので、乗せてません。
土ワイ、パト、じゃじゃ馬辺りに出てると思います。



○旧バーディー←→あ〜る
リンクポイントは単行本未収録の短編と、単行本ラストに少し。


○新バーディー←→パトレイバー
室伏係長(SC版7巻で後藤隊長を釣りに誘った刑事さんの話の中に登場する)
パトレイバーでは城南署に所属。


○新バーディー←→土ワイ
田子二毛作刑事が登場。


○アッセンブルインサート←→あ〜る
春風高校の名前が登場。
服部課長は同一人物?


○アッセンブルインサート←→ラブリーバラッド
出門兇三郎がどちらにも登場。


○アッセンブルインサート(アニメ版)←→あ〜る
鳥坂先輩とあ〜るが少し登場。
冒頭にはコウガマンも。


○アッセンブルインサート(アニメ版)←→パトレイバー
イズミノ・アキさんが登場。
いわゆるファンサービスかスターシステム、ただのそっくりさんと思われる。


パトレイバー←→じゃじゃ馬
北海道にいたころの野明や、特車二課に飛ばされる前の後藤隊長が軽く登場。


パトレイバー←→あ〜る
ワイド版二巻、SC版三巻に春風高校土木研究会の会長が登場。
(Rさんからの情報提供)


○ナイトウォーカー←→40年の決算
菅道真シリーズ。
シリーズといっても、自分はこの二作しか知らない。
誰かほかの知っていたら教えてください。


○ナイトウォーカー←→パトレイバー
菱井産業と菱井インダストリー。
菱井繋がり。


○KUNIE←→パトレイバー
記者の音喜多が登場。
UMA研究のゆうきまさみは、じゃじゃ馬に登場した先生のゆうきまさみと同一人物?


○あ〜る←→ヤマトタケルの冒険
そっくりさんが登場。
一種の遊びだろうが、あ〜るはパトレイバーを通じてKUNIEとつながっていることを考えると
あれが地球の記憶の見せたものではないと、誰が否定できるだろうか。
うん、否定できる。


○あ〜る←→旧バーディー
上と同じ海水浴で軽く登場。
珍しい相互リンク。


○ブラック・マジックKNIGHT←→バーディー
旧新どっちなんだろう?
スケルツォが登場。
バーディー側でも軽く触れられている、アーカイブ参照。


マリアナ伝説←→あ〜る?
リンクというか作者のお遊びだろうが
生徒会長の苗字が西園寺。



○最強のトクサツ←→パトレイバー
一巻で軽くふれられている。


○マジカルルシィ←→アッセンブルインサート
出門兇三郎と下河辺良平が登場。


○新バーディー←→いいことしましょ
宗田かがりがバーディーに登場。
「何年前だよ!」と作者が突っ込んでいるが、85年の作品なので
23年前である。
いいことしましょ側に宇宙人が登場しているので、彼が再登場することもあるかもしれない。


こうしてみると、なんと連載作品でリンクが存在しない作品は存在しない!
マリアナのリンクは、リンクと呼べるほどのものじゃないけど)
新バーディーのアニメにも何かのリンクが生まれるかもしれないので、そこらへんに気をつけながら見るのも楽しいかもしれません。