キャラだよキャラ

巷のスカ小説を読んで思った。
自分はキャラクタが弱い!!!
魅力的で、かつ面白く
なにより何かを伝えられるパワーを持つようなキャラクタを作る必要があると思う。


特に最後の「何かを伝えるパワー」ってのを重視して考えてみたい。


具体的に何かを伝えるパワーを持つキャラクタというと


1.読子リードマン(R.O.D
そらもう「本が好き」という気持ちがこれほど伝わってくるキャラクタはこの世に存在しない!
キャラクタを構成している要素はもちろん、その外側にある物語すらも「本が好き」という気持ち一色に染め上げてる。
R.O.D漫画版の三姉妹の方で読子さんが登場した瞬間、作品の雰囲気が変わるみたいに)
ただ、この手法は物語はもちろん、キャラクタ設定のすべてを注ぎこまないと成立しない。
さすがに、糞が好き、だけのキャラクタじゃあ、話は作れない……か?


2.夕映(ネギま
読子さんがキャラクタ先導型の伝えるパワーなら
夕映は、物語先導型の伝えるパワーだと思う。
つまり、夕映自信が伝えるパワーを持っているわけじゃなくて
物語が夕映に伝えるパワーを与えている感じ?*1



萌えキャラ語りだろって?
ウン! その通り!

*1:この項目語彙が少ない気がする