好きな声優が出てるって理由でアニメ見て、中身なんてこれっぽちも覚えてないアニメもあるし

解説者が好きって理由で本を買って、解説だけ読んで満足するし
挿絵が好きって理由でラノベを買って、挿絵だけ見て満足するし
好きなキャラと好きなキャラがいちゃいちゃしている所だけ読んで、満足する。


なんて人を「視野が狭い」と否定する集団は
視野が狭い集団に含まれるのだろうか。
ラッセルじゃないけど(本当に違うなw
自己言及って難しい。


僕は上からそれぞれ
ハヤテのごとく
ブラディローズ
曜日シリーズの短編集
ANOS4(ANOSタン×カトリーヌ3rdジェネレーションのカプ
が当てはまる、視野の狭い人間です。


なので
視野が狭いだけに、ANOSと後期クイーン問題の関係なんてこれっぽっちもわからないし
視野が狭いだけに、新参が古参ぶりたいときに使いたいエロゲ知識なんてこれっぽっちもわからないし
視野が狭いだけに、2D格闘ゲームにおける設置キャラの歴史なんてこれっぽっちもわからないし
視野が狭いだけに、リリカルなのはを楽しむためのとらいあんぐるハートなんてこれっぽっちもわからないし
視野が狭いだけに、後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃になんてこれっぽっちもわからないし
視野が狭いだけに、ANOS2の記憶管理システムの意味なんてこれっぽっちもわかりません。


JPY。たつきです。
一応解説すると「視野が狭いだけに〜」に続いてる文章は、僕が過去に書いてた記事で。
視野が狭い人間でも、結構色んな記事を書いているよってことね。


でもよく考えると、2D格ゲにおける設置キャラの歴史だと『設置キャラにしか興味がない視野の狭い人』に分類されるし
新参が古参ぶりたいときに使いたいエロゲ知識だと『エロゲのライター関連の知識しか興味がない視野の狭い人』に分類されるのかな?
ANOS関連だと『ANOSを後期クイーン問題と絡めてしか考察しない視野の狭い人』かな?


でも僕は「その作品の魅力一つだけで作品を評価する人」の魅力はそれで全てじゃないと思う。
(ということの証明に、その作品の魅力一つだけで作品を評価する人(=僕)の書いた記事を紹介したんだけど、あんまりいい例じゃないなあ)


逆に言うなら「その作品の魅力一つだけで作品を評価する人を、その作品の評価の仕方一つだけで評価する人」の魅力はどうなんだろう?
もちろん僕は「その作品の魅力一つだけで作品を評価する人を、その作品の評価の仕方一つだけで評価する人」の魅力もそれで全てじゃない気もする。


どっかの作家(嫌味じゃないよ)の日記に書いてあった
相対主義を絶対主義のように扱わない、の話じゃないけど。
そんな感じな気もする。


客観的な資料もなしに、他人を分類して、世間の傾向を語るのって
「自分があたかも他人より上にいて、自分は他人を啓蒙する立場なんだ」という奢り、に僕は思える。


そんなことを、過去の自分の記事(これね エロパロ板の排泄スレッドでより好評をえるために色々と考えてみたhttp://d.hatena.ne.jp/aukusoe/20080413)を読みながら考えた。
他人の傾向を調べて、それを上から目線で語るなんて、傲慢なことだなあ、と反省することしかりです。
もし、この過去記事が対象としたスレの住人さんが、ここ見てたら謝るんで許してくださいね。