自分用メモ

11/3更新。
自分用のメモなんで、随時更新していく予定。(夕映のアーティファクトの原理)


◎は所持
○は所持しているが説明書や箱が不完全
△はプレイしたことあるが未所持(売った、無くしたの意)
×はプレイもしたことがない


桃 は スタッフロールまでクリア
金 は 自分的満足


自分的満足の定義については、
セーブデータ時のアイコンないし栞を埋めたら。
食神99とか掛け軸99は自分には難しすぎます。
冒険の足跡や活躍の跡を埋めれたら格好いいけどなあ。


セーブデータ時のアイコン(マムルマークとかダークライマークのこと)や栞が無いゲームに関しては
金八:全シナリオを読了 いや普通に栞あるじゃん。忘れてた。
ネットサルトップリーグ制覇? コスモサル撃破? (とりあえずスタッフロールが目標)
ホームランド:オフでの全シナリオ制覇



サウンドノベル
 弟切草     ×SFC(VC) ◎PS桃
 イマビキ草   ◎PS3 ◎wii


 かまいたちの夜  ◎SFC(VC)桃 これの金栞は無理 ◎PS金 ○GBA(箱。説明書無し)金
 かまいたちの夜2 ◎PS2金 ◎PSP
 かまいたちの夜3 ◎PS2


 街       ×SS ◎PS金 ◎PSP セーブデータ紛失
 428     ◎wii金 ◎PSP桃 ×PS3


 999     ◎DS


 トクロク    S1 S2


不思議のダンジョン
 トルネコ1  ◎SFC
 トルネコ2  ◎PS ◎GBA
 トルネコ3  ◎PS2 ×GBA


 シレン1   ◎SFC金 ◎DS桃
 シレンGB1  ◎GB金 ◎Win
 シレン2   ◎64桃
 シレンGB2  ◎GB金 ◎DS2金
 アスカ    ×DC ×win
 シレン3   ◎wii桃 ◎PSP
 シレン4   ◎DS


 ポケダン    ◎GBA金 ◎DS
 ポケダン2   ◎時 ◎闇,桃 ◎空,金
 ポケダン3   ◎炎,金 ◎嵐 ◎光,金


ノンシリーズ
 金八       ◎通常 ◎完全,金
 ネットサル    ◎GBA
 ホームランド   ◎GC


今欲しいもの
街SS(とセガサターン) >  > トルネコ3(GBA


アスカは高すぎて手が出ない。


今プレイ中のもの
シレン3    : 月の石集めがてら、装備の強化しつつ、武芸大会。
シレン2    : 最果て。超楽しい…… シレン3したくない。超楽しい。
シレンWin  : シナリオのラストは涙がボロボロ出るわ。
シレンDS   : 肉。ボタンおしっぱ出来ないのはアホすぎる。
トルネコ3   : シナリオ中。ポポロに交代する手前。たるい。
トルネコ2(GBA): 不思議持込なし。戦士なら楽そうだけど、魔法使いで挑戦中。




最近プレイしてないけど、プレイしたい気持ちはあるもの
ネットサル   : 最近やってない。やりたい気持ちある。
シレン1    : 食99。無理。無理。無理。
弟切草   :イマビキを金までやったので、唯一金栞までいってないチュンノベ。正直楽しみ方がわからない、誰か教えて
ホームランドwiiを動作させるのがめんどくさい。
ポケダン赤 :幸せの塔と願いの洞窟にいつか挑戦しようとは思っている。あとダーテングコノハナタネボーでの清森打開。


プレイ済みの作品の一言感想
かまいたちの夜 :この頃からもう、我孫子作品は地味な印象しかない。弥勒も殺戮も叙述慣れしてから読んだからかな。
街       :面白いけど決してシナリオが面白いわけじゃない。花火が面白いから終わり良ければ〜の理屈で面白いんだけど、道中はどれも微妙だった。
かまいたちの夜2:クソゲーダメゲーと罵るほどじゃあない。けどメインシナリオは、面白くないバカミスでどうかとも感じた。
金八      :最高に面白い。ずっとこのゲームをしていたい、と思わせる絶妙な世界観とシステムが最高。
かまいたちの夜3:かまいたちシリーズのメインシナリオの中では一番面白い。鍵のロジックとか叙述トリックとか我孫子らしさ?が前面に出てて。
イマビキ    :ピンクと紫は良かったから、その方向性でもっと欲しいなあ。2chの考察スレに凄い深く読み込んでる人がいて、尊敬した。
428     :街のシステムそのままにシナリオがより面白さがわかりやすくなっていて、ミステリ読みとしては街よりも好き。カナンシナリオに関してはアニメ等でシャムの事を振り返るシーンがあれば納得してしまいそう。


シレン1      :最終問題や掛け軸や食神よりも、持ち込み無しこばみ谷が一番好きです。
シレンGB1     :不思議のダンジョンシリーズでは一番好き。特にシナリオが格好いいし、何よりもっと不思議相当が50Fなのがいい。win版がほしい。あと、最近までウィキペディアにwin版のみ開発アクアマリンってあってネット世界の恐ろしさを感じた。スタッフロールちゃんと見ようよ。
シレンGB2     :これのシナリオもたるいけど、難易度が低いからいいかな。って思える。
シレン2      :シレン3のシナリオがたるいっていうけど、これのシナリオも大概たるい。加藤シナリオ好きなら断然3のがストーリー自体の楽しさはあると思う。竜脈とか?


トルネコ2(GBA):魔法使いダンジョンが一番好き。特に少ない魔法をやり繰りしたりする所が。PS版のもっと不思議は難易度が優しいらしいのでやってみたい。


ポケダン赤     :ダーテングはそんなに弱くない…… 前半から後半まで、泣けるシナリオの間ずっとそれだけを考えてました。
ポケダン空     :主人公もパートナーも女の子にしたら、百合百合しくて大満足できた。