CANAAN 02話「邪気乱遊戯」 感想

アンブルーム兄弟、蛇、サンタナとカナン以外の組織が少しずつ動いた地味な話でした。


謎ポイント1「サンタナの電話の相手は?」
 アンブルームの確保をしたい組織。
 でかつ、アンブルーム兄弟と敵対している組織。
 1話から気になっている、サンタナの立ち位置にも関わると、謎が多い。


謎ポイント2「ホテルを漁っていた蛇組織の下っ端が殺したいけ好かない爺の娘とは?」
 普通に考えればマリアのことなんだけど
 どうも、この辺の流れがわかりにくい。
 第一マリアは殺されてないし、蛇にも狙われてない。(アンブルーム兄弟が蛇とは別組織と仮定してね)
 というわけで
 蛇の下っ端が人を殺した件、マリアの部屋に赤色の液体をばら撒いた件が別個の物で
 いけ好かない爺の娘はマリアじゃないと予想しておく。
 となると家捜しをしていたグループってのが新たに出てくるけど
 ホテルを追い出されたミノとマリアが、能登と出会ってることから推測して
 サンタナと電話をしていた組織かなあ。


 ただ、アンブルーム兄弟が蛇の一員なら、新組織を想定したり
 家捜しをしていたのが別物っていう無理な解釈をする必要がなくなるなあ。
 

謎ポイント3「アンブルーム兄弟がマリアorミノを狙う理由」
 →マリアを突付けばカナンが出ると思った。
  →カナンを狙う理由は?
 →マリアが保持してるワクチン狙い?
  →自分たちもウーアに感染してるのに?


チンタラぬいぐるみが結構重要なアイテムになってるなあ。
シレンの雑魚の中では「小僧天狗」が好きなので
カラス天狗、天狗師匠ともども出ないかなあ。
出ないよな。


カナンと関係ないけど、天狗師匠って名前だけ聞いたことあるけど見たこと無いな。