どうしてリトルバスターズでBOYS DON'T CRY〜ボーカルVer〜が流れないのか

AIRで銀色→青空。
クラナドで渚→坂の下の別れ→小さな手のひら。


というBGM演出があったため、リトバスで当然何かあるな、という予測はできたと思う。
(遥か彼方 〜instrumental〜→遥か彼方 はサウンドリストを見れば一目瞭然だったけどさ)


AIR方式(決め曲?をボーカルにして挿入歌にする)をもう一度したなら
クラナド方式(キャラテーマをボーカルにする)だって、もう一度してもよかったんじゃないだろうか。


*1


使わなかった理由は、文芸設定的に
クラナドが最終的に渚だけがクローズアップされるのと違って
リトバスは、リトルバスターズ全体に焦点をあてるため、というので納得がいかなくもないんですが
どうもなあ。


少なくとも、遥か彼方が流れる所は、BOYS DON'T CRY〜ボーカルVer〜で良いと思うんだけど……



そんな話を友人にしたら
「そもそも、RING RING RINGのボーカルverがないって言わない時点で話が合わない」
って言われました。


最果てのイマのメインヒロインはショウジだよ!

*1:とここまで考えて気づいたのだが、アニメ版クラナドは 渚→だんご大家族→小さな手のひら とリトルバスターズ方式でもあるのか。