古参で「〜〜を知らないのに○○を語るなよ」って言う奴を見返して自分も新参を煽りたい人向けに、おさえとくべき作品をまとめてみた(エロゲライター編)

代表作は当然やっているものとして、それ以外にってことです。


主にこの記事は「古参に馬鹿にされたから、俺も新参を馬鹿にしたい」という歪んだ欲望を持った人たちに向けて書いています。
なので、新参が相手にしないような今じゃ活躍していないライターは取り扱っていません。
つまり、本当に古参に馬鹿にされなくなるか、と言われると違います。


ですが、とりあえずブログでそれっぽく「都築真紀なんてライターなのはでしか知らねえけど、とりあえず叩いてやれ!」みたいな記事を見かけたときに
「新参乙wwwwwwww」と馬鹿にすることはきっと出来ると思いますよ!


なんとその上、ライターに対するそれっぽくオタクっぽく古参っぽい発言を用意しました。
この発言は自由に使用していいので、これであなたも明日から新参を馬鹿にしちゃえ!


※この記事もまた知ったかぶりで書かれているのでご注意ください。っていうかネタですんで



剣乃ゆきひろ(代表作:YU-NO
・悦楽の学園
 DESIREでもEVEでもなくこれ。
 理由はとりあえずハッタリかませるから。
 内容聞かれても「レズでスカトロだろ?」って言ってれば大体通じます。
 どうでもいいんですが、レズってる現場を見た男が「俺も参加させてもらおうか」ってシナリオは抜きにくいと思う。
使用例:「最近の菅野にはさ、悦楽の学園みたいなひとつの世界を徹底的に描こうって気概がたりないんだろうけど、浅い世界観に満足してる新参には理解できないだろうな。」


蛭田昌人(代表作:遺作)
・鬼畜探偵 禿作
 このライターの代表作が同級生とか下級生だと言っている奴は鼻で笑ってやりましょう。
 平然とした顔で「ドラゴンランス*1もやらずにエロゲ語るとか意味わからないを通り越して、嫌悪するわ」とか言いましょう。
 レベルの高い発言としては「遺作のアニメ版の広告で抜いた」などの自慢でも何でもないズリネタ自慢があげられます。
使用例:「ToHeartをありがたく思ってる奴は、まず蛭田に土下座して許しをこうことから始めないとな。彼がこの流れを認めて自分がまず先導を切ったからこそ、今のエロゲ界がこんなにも懐の広い業界になってることを理解しろよ」
 



高橋龍也(代表作:痕)
・ナイトライター
・痕リメイク追加シナリオ
 雫はオモイデ教と外伝を読めば把握できるから、スルー。
 リアライズは本人のサイトで語ってるからそれを読めば何とかなる。
 まじアンなつみを突っ込まれたときのために、パンパンパンパンパンパンパンパンの元ネタだけ調べておこう。
使用例:「高橋龍也レイナナでやりたかったことって、ナイトライターで中途半端にしか書けなかったことなんだろうね。まあそのレイナナリアライズPCも中途半端な出来だから、最近の奴にはわからないだろうがな。」



○む〜む〜(代表作:うたわれるもの
・BE-YOND
・アルあそ
 僕としては恋姫のがすきなんですが、あんまり通じないのでこっち。
 これは上とは違ってまともな理由で選んでます。
 うたわれで出てくるハクオロ(白皇)に関連して、黒皇、白銀皇、金皇ってのが他にもいるよ。
 っていうエピソードが断片的に語られているので押さえとかないと、ニワカ扱いされます。
 アルあそも同じように、黒皇についてスタッフコメントが少し乗っているので見ときましょう。
使用例:「む〜む〜は獣耳ハーレムっていうけど、ToHeart2こみパ以来ちゃんと普通の純愛物も書ける辺りすごいよな。こういうネットの評判にだまされる新参が、ToHeart2ADの奈々子までむ〜む〜なんていう妄言を言うんだろうな。」


○三宅章介(代表作:ToHeart2
・黒魔法ラブラブ大作戦
 TRPG時代を知っている人がいたら逃げましょう。
 こういう書籍物を持っているのは非常に古参っぽくて、知ったかぶりポイント激高です。
 龍谷大なんだぜー、とか意気揚々と語ってやりましょう。
使用例:「ToHeart2ADのシルファを鬱展開から切り返しの速さで、三宅じゃないって言う人がいるけど、こみパDCすばるをやってないんだろうなー」



大槻涼樹(代表作:終末の過ごし方
・M×S
 Esの方程式を押さえるのが理想なんですが、SS移植は立ち消えたんだっけかな?
 とりあえず、これとデコのリンクを語っとけばわかってる人と思ってくれるはず。
 黒の断章は蠅声の王のおまけで妥協しちゃえ。
使用例:「大槻は、M×Sでいわゆるゲームシステムとシナリオとの密接なリンクを始めたときから、きっと蠅声やデコに繋がるシナリオができていたんだろうけど、そんなことも理解せずにシステム批判をする奴を見ると泣きたくなるよ」



麻枝准(代表作:ONE)
・Moon.renewal
 Rじゃなくて通常版をやっておけば「十字キーで移動する奴はゆとり」とか言われなくてすみます。
 まあそこまで神経質でないなら、リメイク版にしときましょう。
 とりあえずこれを押さえると「智代アフターのおまけ斬新すぎwww」とかを馬鹿にできるので、やっときましょう。
使用例:「麻枝らしさを語る上で混合しがちなのが、久弥なんだけど、この二人の違いを浮き彫りにしたのが今考えるとMoon.なんじゃないかな? まあ十字キーで移動するゆとりには理解できないか」



都築真紀(代表作:とらハ
とらハシリーズ
 もうこれでもかってぐらい、新参を馬鹿にする話ができるライターなので、なんとしてでも全作やっておきましょう。
 ですがシリーズではない作品をやると信者扱いされるのでほどほどに、123セットがあるのでそれが買いやすいのでそれだけにしときましょう。
 とりあえずなのはの話をしている若者を見かけたら、これでもかってぐらい自分が長い年月をかけてとらハをやってきたか語ってやろう。
 注意としては123と単品では歌が違うので、そこらへんに言及するのは避けましょう。
使用例:「都築節ってのはさ、とらハ3よりもラブちゃ箱の方がらしいんだよなあ。なのは二期のラストバトルとかラブちゃ箱のリボーンだし。そんなことも知らずに熱い熱いとか言ってる奴は何なんだろ」



山田一(代表作:加奈)
・家族計画
 まあ無難にこれ。
 というか、この人を知ったかぶりで語るの難しいな。
 深い人が多いので要注意。
使用例:ごめん思いつかない



元長柾木(代表作:未キス)
フロレアール
・ヤクザガール
 古いのと新しいの知っとけば何とかなる人。
 基本的に新作で過去作の復習を丁寧にやってくれるので、代表作も含めて三つぐらいやっとけば、把握できます。
 評論関連もおさえておくのが理想です。
使用例:「エロゲは未キスで終わってるんだよ! それ以降の作品を語る奴はただの物知らず」



○SCA-自(代表作:H2O)
終ノ空
 これも無難にこの作品で。
 最近アニメ化されてにわかが増えていると思うので、さらっと一番古いのをおさえておくだけでも、優越感が味わえると思います。
使用例:「モエかん二重影での景色がいっぺんするようなシナリオ展開ってのは、終ノ空で何回も視点が入れ替わるのに似てるようで少し違うんだろうけど、H2Oみたいなわかりやすい作品から入った人にはわかりにくだろうなー」


鬼畜人タムー(代表作:君望
・螺旋回廊2
 マヴラヴは思い切ってスルー。
 知ったかぶりらしく、メジャーなマイナー作品を選んだ。
 と選んでおいて何だけど、螺旋回廊2のメインライターではない気がしてきたんだけど、調べる意欲がわかない。
 あれ、別名義なだけで同じ人物なんだっけな、まあいいや知ったかぶりしとこう。
使用例:「螺旋回廊2でヒロインたちが肛門と口をつなげられて、汚物がループするっていうエロシーンがあるんだけど、これが作品自体の構図を意味してる。ってとこを読み取らずに「エロゲにエロはいらない」なんて、言う最近の奴らをどうにかしてほしい」」



○枕流(ToHeart2いいんちょ
・ハロアゲ
 とりあえず黒いって意見を否定すれば何とかなる。
 ……っていうか、僕はどう彼に対して何を知ったかぶりをすればいいんだろう。
使用例:「雫リメイクのおまけシナリオを枕流が書いたってことも理解できない奴は、本人のサイトで公開されてたエロゲシナリオを読んでないんだろうなあ。枕もわざわざそんなところから、パロディやらなくてもいいのに、新参がかわいそうだよ」
※元とはいえ枕流考察をずっとしてたので一応補足するけど、雫リメイクのおまけシナリオは彼かどうか知りません。知ったかです。




(ここから下は使用が難しいため、知ったかぶり上級者の方のみ使用してください)


原田宇陀児(代表作:WA)
・エロ作スレ
 ここらへんの当時起こった事件を知っていると、それっぽく見える。
 見えるが結構デリケートな問題なので、これ自体はあまり話題にしない方がいい。
使用例:「アイマス小説、面白かったよ。春香が可愛かった」



○超先生(代表作:誰彼)
・アビスボード
 オークションで買うしかないのが難点だけど、これを押さえとくとだいぶ違う。
 最後のビームガン強すぎwww とか斧あれば何もいらないしwww みたいな発言はそれっぽく見えるぞ!
 あと誰彼のよくわからないミニゲームとこれの関連も語れば、かなりそれっぽく見えるはず。
使用例:「感感俺俺っていうけど、俺は結構好きだぜ? まあネットの評判に流されてやらずに否定する奴はとりあえずやってみろって」
 


終わりに

主に00年以前、90年代後半に評判のよかったエロゲライターを何人か選んで考えてみました。*2
こう見ると今でも活躍している人がほとんどですね。
葉っぱに偏ってるのは、当然僕が葉オタだから。
もっとマイナーなライターを選んでもいいんですが、まあメジャーどころじゃないと新参乙wwとかいえないからなあ。


追記(03/23)

奈須? 星空? しらないなー? と平然に言ってのけるのが、知ったかぶりのこつです。
と言い逃れてもいいのですが、ブクマとかされていろんな人が読んでるみたいなので、蛭田だけは追記しました。

*1:コメント欄参照のこと

*2:こうさらっと書いたから騙されそうだけど。00年代前半に評判のよかった人も選んでます。というか今から振り返ると90年代後半にデビューしてた、程度の意味合いです。