ポケモンメモ。

タテトプス しんちょう♀
HP : 26
攻撃 : 16
防御 : 31
特攻 : 9
特防 : 31
素早 : 13
HPは遺伝しにくいから、この程度で妥協。
耐久だしまあ大丈夫だと思いたい。
何か致命的な確定死があれば別だけど、もともと四倍多くて死ぬときは死ぬからなあ。
努力値配分は、HD振りにすると。


サンダースLv50 → トリデプスLv50
技:10まんボルト
威力:95 でんき/特殊
特攻:162 (特防:209 HP:167)
倍率:1*1.5
ダメージ:43〜51
(割合:25.7〜30.5%)


ブーバーンLv50 → トリデプスLv50
技:だいもんじ
威力:120 ほのお/特殊
特攻:194 (特防:209 HP:165)
倍率:1*1.5
ダメージ:64〜76
(割合:38.7〜46%)
クロスチョップ? きあいだま? しらないなあ)


ポリゴンZLv50 → トリデプスLv50
技:10まんボルト [珠]
威力:95 でんき/特殊
特攻:205 (特防:209 HP:165)
倍率:1*1
ダメージ:46〜55
(割合:27.8〜33.3%)


サンダーLv50 → トリデプスLv50
技:10まんボルト [珠]
威力:95 でんき/特殊
特攻:177 (特防:209 HP:165)
倍率:1*1.5
ダメージ:61〜72
(割合:36.9〜43.6%)


と、対特殊アタッカーに対しては、中々に硬い。
ここらへん以下の種族値100に対しては、三回ぐらい耐えるので、眠るで確定受けが可能。


技構成は
カゴのみ
どくどく とうせんぼう すなあらし ねむる
の特殊アタッカーキラー。
できるなら、特殊アタッカーに対して死に出しで出していきたい。
火力が高い現環境ではじわじわタイプの交代だしは、難しい。


とうせんぼう→どくどく→ねむる→すなあらし→ねむる 以後眠る連発。
で、3発攻撃を耐えられる特殊アタッカーなら狩れる。


3発耐えれない連中、ようする3確の攻撃を打ってくる人たちには


どくどく(1/16)→ねむる(1/16+2/16=3/16)→すなあらし(1/16+2/16+3/16 +1/16=7/16)→ねむる(1/16+2/16+3/16+4/16 +1/16=11/16)
→おやすみ(1/16+2/16+3/16+4/16+5/16 +1/16=17/16)


このパターンで確殺できる。
ただ、このパターンはラムのみに対応できない上に、とうせんぼうで縛れないので注意。


さらにこのパターンなら、砂嵐の特防アップ効果のおかげで
最初の2ターンの運がよければ

サンダーLv50 → トリデプスLv50
技:かみなり [珠]
威力:120 でんき/特殊
特攻:177 (特防:209 HP:165)
倍率:1*1.5
ダメージ:75〜89
(割合:45.4〜53.9%)


みたいな、本来なら耐えることが不可能な相手も、最初の2ターンの乱数がこちらに寄れば耐えられたりもする。


とまあ、褒め言葉ばかり書いてみたけど


わるだくみ、みがわり、ちょうはつ、メガネ、さいみん のドレかがあると、全く動かなくなるので
正直実践レベルではないと思う。
けれども、中途半端なとくこうのスカーフ型をとうせんぼうで縛って確実に落とせる、という役割が持てるから
中々面白いんじゃないかなあ。



くろまなどくどくブラッキー*1の劣化じゃない点としては


1.鋼で毒毒無効。
2.耐性が多い
3.シンクロじゃないから毒毒潰しをされない*2


って辺りかなあ。


スカーフ特殊アタッカー狩りって役割に特化しすぎてて
33じゃあ使いにくいかも。
砂嵐が邪魔でタスキ持ちが出せなくなるしね。


6→3でポリゴンZの選出を抑制できる。
ぐらいの役割になっちゃうかも……



ボクとしは、こういう
「自分に決められたことは出来るけど、他のことはからっきし」
って子が大好きだから、ここまで尖らせると愛着がわいて素敵なんだけどねw


さあ、この構成で満足していただけるかなあ……


他の案としては
とうせんぼう のろい ストーンエッジ ねむる
の、とうせんぼう積み型。


なんだけど、格闘と地面が四倍弱点なのに
物理相手に動かすのはさすがに無理があると思ってやめにした。
挑発、ハチマキ、剣の舞、に弱いのは上のジワジワ型と同じだし、
特殊地面、特殊格闘はそこまでメジャーじゃない点を考慮して
特殊アタッカーキラーの道を選んでみたけど。


うーん、やっぱり厳しそうだなあ。
とりあえず努力値ふろう。
メノクラゲ狩るのめんどそうだけどw

*1:んなのいねえよ! って突っ込みは簡便

*2:これをほんとによくされる。ミルタンクとかに