CANAAN 01話「洪色魔都」 感想

428や街のように、ザッピングの面白さ*1をアニメで見せたろやないかい! という気概を感じる挑戦的な一話でした。
あとマリアのデコの落書きが淫猥すぎます、こんなの見られたら、ミノさん大沢パパにフルボッコにされるよ。


ミノ+マリア
カナン+夏目
サンタナ+能登+アンブルーム
蛇陣営+お面の愚かな人たち
CIA
老人+子供


と陣営はいくつか出てきたけど、サンタナたちはどんな立場なんだろう。
マムル被ってて死んだ人たち、アンブルームの死の原因が、ウーアによるものだと仮定して考えてみたい。


まず大前提として
アンブルームを保護した車を襲撃したのが蛇
サンタナはアンブルームを保護しようしている。
「老人+子供」が生き残ったアンブルームを爆破した。
という点から、蛇陣営と「老人+子供」の仲間でないことは確定として。


1.大越製薬研究所以外の研究所
→アンブルーム保護の理由
 ウーアの対抗策を大越製薬研究所だけが独占するのを良しとせずに
 新薬の開発をしており、おそらくウーアのキャリアである「アンブルーム」たちを回収しようとたくらんでいる。
→蛇陣営と敵対の理由
 アルファルドはウーアのワクチンを所持しているから。
 ワクチンが他のところも作れてしまうと、問題がある。
→「老人+子供」陣営と敵対の理由
 不明。



2.カナンと同じ対蛇陣営
→アンブルーム保護の理由
 蛇陣営によるウーアウイルスの強化研究の防止。
  →のわりに蛇陣営はアンブルームを殺してる。
→蛇陣営と敵対の理由
 対テロ組織ってことで、何かしらの国に属している?
→「老人+子供」陣営と敵対の理由
 老人が属する国と敵対する国だから。


3.組織ではなく、能登を守る個人
→アンブルーム保護の理由
 能登がウーアに免疫を持っていて、ウーアウイルスを撲滅したいと願っているから。
→蛇陣営と敵対の理由
 蛇側はウーアの対抗策を消すため、サンタナはウーアを撲滅するため。
→「老人+子供」陣営と敵対の理由
 老人たちはサンタナ能登個人への敵対意識はなく、アンブルームを蛇にもダレにも渡したくない事情がある。


(ここからネタ)
4.七曜会
→アンブルーム保護の理由
 渋谷、ひいては日本、そして世界を掌握するため。
→蛇陣営と敵対の理由
 渋谷、ひいては日本、そして世界を掌握するため。
→「老人+子供」陣営と敵対の理由
 渋谷、ひいては日本、そして世界を掌握するため。


5.キャベツ教
 上と同じく。っていうか同じか。


6.東洋フクレン
 CATのコスプレをしている能登とコスチュームプレイを楽しんでいるサンタナ
 しかし彼の迸る白い欲望がCATをグチョグチョに汚してしまった。
 かくして、サンタナはCATを弁償するために、泥臭い面倒な仕事をするはめになったのだ。


個人的には、6はコスプレバーという設定を上手く利用できてて面白いと思います。


で、01話の感想としては、特に有りません。
金八以来の動くミノさんと、愛らしく動くマリアを見れただけで満足ですし
これからもそこだけを中心的にやって欲しいです。


トルネコネタ、ポケダンネタは版権的に無理なので諦めるとしても
弟切草かまいたち1〜×3、街、金八、イマビキ、ホムランの小ネタがあると幸せです。

*1:おいら的には違うらしいけど、これはこれで面白いと思うですよ