たつき誕生日記念。たつきに薔薇をクイズ。

ミステリ編5問
ポケモン編2問
チュンソフト編2問
たつき編1問
の計10問です。


たつきに薔薇をを構成している、四つの要素に関する問題を君は全部解けるかな!?
ミステリに関しては、重大なネタバレを含んでいますが、
何のネタバレかをばらすと、クイズのネタバレになってしまいます。
というわけで、どんなネタバレがきても笑ってられる人だけが、問題に挑戦していだけると幸いです。



ミステリ編

問題その一

下記の選択肢郡Aは小説の一文を、選択肢郡Bはその小説の題名になっています。
AとBを正しく組み合わせている選択肢を選んでください。
なお作中に登場するキャラクタの名前は、○○となっています。



1.「 「紹介するわ。私の姪……。この子が、○○です」 」
2.「 「――その通りです」 と、○○さんの声が云った。」
3.「 「晩飯うまいの用意してるからさ、一緒に帰ろう。○○」 」
4.「 「女が男に勝てるわけないよ!」 」



5.「過ぎ行く風はみどり色:倉知淳
6.「今はもういない:森博嗣
7.「誰もわたしを倒せない:伯方雪日」
8.「本格推理委員会:日向まさみち


い: 1-5 2-6 3-8 4-7
ろ: 1-6 2-7 3-7 4-5※
は: 1-6 2-5 3-7 4-8
に: 1-6 2-5 3-8 4-6※

追記


問題文にミスがありました
このままだと、正解がありません。


い: 1-5 2-6 3-8 4-7
ろ: 1-6 2-7 3-8 4-5※
は: 1-6 2-5 3-7 4-8
に: 1-6 2-5 3-8 4-7※


これが正しい問題文です。
※が訂正した物です。
tomariryukaさん、わざわざ、考えてくれたのにすいませんでした。


問題その二

原書房からリリースされている「ミステリー・リーグ」。
その中で、下記の四つの作品に共通していることは何?
津原泰水ルピナス探偵団の当惑
柄刀一 :御手洗潔シャーロック・ホームズ
柳広司 :饗宴        
芦辺拓 :グラン・ギニョール城


問題その三

2003年11月の新装までに一冊でも刊行されていた「富士見ミステリー文庫」のシリーズ作品は下記のどれでしょう?
1.「マルタ・サギーは探偵ですか?」シリーズ
2.「ROOM NO.1301」シリーズ
3.「かりん 増血記」シリーズ
4.「食卓にビールを」シリーズ

問題その四

白泉社My文庫で小説を刊行したメフィスト賞受賞作家は二人います。その名前をあげてください。

問題その五

スパイラル〜推理の絆〜」で鳴海歩は何故「結崎ひよの」の裏切りを耐えることができたのか、あなたの考えを書いてください。
字数制限はありません。


ポケモン

問題その六

悪タイプの補助技「ちょうはつ」。
この技を悪タイプで覚えないポケモンは誰でしょう?

問題その七

悪技と炎技の両方を半減するポケモンを全てお答えください。
ただし、最終進化系と進化しないポケモンのみで結構です。


チュンソフト

問題その八

シレンモンスターズネットサルに登場するモンスターの内
シレン2に登場していないモンスターを全てお答えください。

問題その九

チュンソフ党という単語が登場しないチュンソフトのゲームは以下のどれでしょう?
1.かまいたちの夜
2.428〜封鎖された渋谷で〜
3.忌火起草
4.風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!


たつき

問題その十

今でこそミステリ感想サイトとして、まま安定した更新をしていますが、
昔は二次創作サイトとして、SSを書いていました。
さて、最初期のころ何のSSを書いていたでしょう?
明日内定式に行く僕の年齢も考慮してお答えください。