アクアリウムwithクロック 攻略?日記

はじめに

四月から社会人をやっているので、先日初任給が出ました。
母親や祖父祖母をはじめお世話になっている人にお礼をし、家賃と食費を母親に渡し、
その上で何に使おうかなあ、と悩み前から気になっていたDSiLLを買うことに。
つまり、コロぱたプレイ日記を終わらないままに、アクアリウムwithクロック攻略?日記がはじまるのです。
ちなみにコロぱたの方は、74面(全128面)で停滞中。社会人になって時間がない、というか電車乗ってる時間が短くなったのが停滞の大きな理由です。


というわけで、アクアリウムwithクロックの攻略?日記です。
攻略とめいうってますが、細かい追加条件を調べる気はありません。
プレイ時間と、追加時に育成していた魚をメモしていくだけになると思います。
コロぱたは画像つきでしっかり攻略しているサイトが多いので、軽めの攻略は意味のない記事でしたが
アクアリウムの方はこれといった攻略記事が存在しないので*1、軽いメモ程度でも参考になるかと思います。


記事の方針としては
その日プレイした水槽の大きさ、置物、魚の種類、プレイ時間を記載し
追加された魚や置物を書いていく、といった感じでいこうとおもいます。


今日は初日なので、まだオープンされていない魚や置物も全て書きましたが
次からは、追加されたものだけを書いていこうと思います。
毎回書いていたら、ブログ内検索で目当ての魚を探しづらいですからね。



☆今日の水槽☆
水槽No.:大きさ:置物      :魚の種類

水槽1 :海底 :        :アキレスタン アキレスタン
水槽2 :小  :石と水草1   :アデヤッコ
水槽3 :小  :スポットライト1:エンゼルフィッシュ カラージェリー(青色)
水槽4 :小  :スポットライト1:クラウンキリー クラウンローチ
水槽5 :小  :モアイの遺跡  :チェッカーパルプ ネオンテトラ ヒオドシベラ ブルーグラスグッピー ベタ(赤色)


☆今日の出来事☆
プレイ時間 :30分
累計    :30分
追加された魚:ミドリフグ



1P
クリオネ
○アキレス・タン
アジアアロワナ(赤色)
アジアアロワナ(金色)


2P
アジアアロワナ(青緑色)
○アデヤッコ
ダイヤモンド・イエローピラニ
ブラック・ピラニ
エンゼルフィッシュ


3P
カクレクマノミ
○クラウンキリー
○クラウンローチ
ゴールデンハニードワーフ・グラミー
サラサゴンエ


4P
サラサハタ
シフィディウス
○チェッカーパルプ
ティンカーズ
コリドラス・ナルキッスス


5P
ナンヨウハギ
ネオンテトラ
カージナルテトラ
パスタゼンシス
ハナミノカサゴ


6P
○ヒオドシベラ
プラチナ・グラミー
ブラックモーリー
ブルーグラスグッピー
ブルー・ディスカス


7P
○ベタ(赤色)
ベタ(黄色)
ベタ(黒色)
ベタ(ピンク色)
マッシュワイズ


8P
NEWミドリフグ
タツノオトシゴ
○カラージェリー(青色)
カラージェリー(黒色)
カラージェリー(白色)


9P
タコクラゲ
チョウクラゲ
ミズクラゲ
琉金


置物
1P
○石と水草1
○石と水草2
○石と水草3
水草の生い茂る風景1
横たわる流木1


2P
横たわる流木2
○巨大岩と流木
川底にある石と水草1
サンゴとイソギンチャク
巨大岩


3P
さんご礁
巨大岩と水草
○スポットライト1
大仏のいる風景
○モワイの遺跡


4P
水草の生い茂る風景2
川底にある石と水草2
スポットライト2
スポットライト3
スポットライト4


メモ:
最初、大きさを調べてメモっていたのだけれど
水槽の大きさによって、魚の占拠スペースも変わることに気づいた。
そのため、今日の水槽は、繁殖よりも大きさ確認のために全員を押し入れた感じ。


水槽の大きさと、魚の大きさの二種類の値を調べるのは面倒そうだ。
おそらく、魚の大きさに、水槽の大きさを掛け算するような計算式かな。
ただ、1とか、1.5みたいな切りの良い数字じゃなくて、1.3とかそれぐらいのあやふやな数値もあるから
ちょっとやる気がおきないなあ。

*1:存在してたら申し訳ありません