一人でギャラクシーエンジェル全話マラソン視聴終了。

投げっぱなし具合がたまらん。
好みだったエピソードを10個挙げてみる。


1.大誘拐満漢全席
第一期というより、全てを通してのベストエピソード。
話の大きくなり具合がほどほどで、落とし所もなかなか。


2.Downtown Soulfood OPEN
フォルテさんシリアスシリーズの一発目。
こういう懐の深さがたまらない。


3.看板娘特製 秘密の包み焼き
後々に殺し合いにまで発展する不仲ネタ。
その中でも一発目であるコレをチョイス。


4.鋼のジャンバラヤ
みんな大好きフォルテさんシリアスシリーズ。
ウォルコットさんの格好よさといい、このシリーズはいい。


5.機内食(具沢山弁解カレー)
紋章機の中で五人(+1)がぐたぐた責任のなすりあい。
それだけなのに、状況がコロコロして面白い。
大誘拐満漢全席に通ずるものがある、かな。


6.彼岸への回転寿司
フォルテさん大活躍、のはずがミルフィーが活躍するという回りくどい話。
第三期にも入れ替えネタはあるけど、やっぱりこっちかな。
声優さんのものまねも面白い。


7.硝煙と紫煙のカスレ
やっぱり、フォルテさんシリアスエピソードはいい。
拳銃の隠し場所が中々の衝撃ですね。


8.冷製トロサバ当たりつき
ギャグにしろミステリにしろ、閉鎖空間がよくあう。
話が広がらないようにも見えるが、会話だけで広げていくのは心地よい。
というわけで、三期の中でもトップクラスだと思う。


9.数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし
冷製トロサバ当たりつきや機内食(具沢山弁解カレー)と同じ系列。
のように見えて、中身は典型的ドタバタなげっぱなし。
評価ポイントは、空を飛ぶフォルテさん。


10.トラのうま煮
フォルテさんシリアスエピソード最終章。
と思わせておいて、まかさのギャグ話。
第一期からのおなじみの展開を逆手にとった見事なギャグだと思う。
ミステリでいうシリーズトリックって奴?



はい、そうです、フォルテさん萌えです。
あとウォルコットも好き。


明日は、パトレイバーでこれをやろうと思う。