mixiしたい

トリスタMの長文レビューの予定でしたが、間違えて消してしまいました。
ブラウザで書くから駄目なんです。
みんな気をつけましょう。


トリスタレビューに関しては、後日改めて。
風呂敷広げて、ライトノベルミステリについて踏み込んで生きたい。


で、仕方ないので、誰かmixiに誘ってくれないかなー、ってことを主張。
(文章のつながり? それは古代人の考えることなんだもん!)
理由としては、尊敬するコメットさん※の管理人さんがはじめたから。
僕自身はやる気全然ないんだけど、日記は見たいんだよなあ……


というわけで、次回はタクティカルジャッジメント、そして十三番目の陪審員、とどめに逆転裁判
そうすなわち、法廷物ミステリについてです。
……嘘です、ライトミステリについてです、多分。


っていうか、さらっと使ったけど、ライトミステリってどういう定義?
富士見ミステリー文庫で聞くのって、シナオシぐらいだよね?
(上遠野はブギーシリーズとのリンクがあるから、論外として)
電撃レーベルだと、トリスタとか学校を出ようタイムリープ辺り?
あとは、米澤、はやみね辺りかな。
いや、そもそも、ライトミステリって赤川次郎のことじゃなかったけ?
黒田研二はライトミステリに入るの?
柄刀一は?
氷川透の徳間のシリーズとかも?
鯨統一郎なんて、完璧に軽くない?


……えっと、西尾維新は新伝記?
乙一はホラー?
舞城は……ブンガク?
佐藤友哉メフィスト



……安易にカテゴリ分けすることはよくありません、小説は小説なのですから。
僕たちのミステリバトルはまだまだ始まったばかりなのだから!