たまにはポケモンの話でもしてみる。

いまだにGBAでの対戦を楽しんでいます。
メインPTは「ナッシーとダーテングの攻撃の種族値って5しか変わらないんだぜ? ダーテングPT」です。


晴れPTでアタッカーを務めていたヘルガーが、友人の物理ヤドキングというわけのわからない、ヤドキングに殺されました。
そのため新しいアタッカーを求めて、ポケモンコロシアムをはじめる。
バクフーンにしろ、エンテイにしろFLでゲットするのも面倒だと思い、あえてコロシアム。
ですが思いのほかこれはこれで面倒くさいゲームでした。


そんなこんなで
とくこうV性格一致のライコウをゲット
吟味とか一切せず普通にやってたから、ビックリした。
これは凄い、と思ったのだが世の中は広い、2VUなんてのを持っている人もいるらしい。
中にはめざパ氷を狙う人もいるとか。
さすがにめざパ鋼では……


とかいってたら、エンテイもとくこうVだった。(性格は補正無し)
とくぼうは低いものの、防御とHPが20後半と耐久もそこそこ。
(めざパ計測したから固体値分かってるはずなのに、メモを忘れてしまった)
ただ、肝心のすばやさが18だか19と微妙な値。
種族値100組みであることを考えるとこれは痛いなあ。
耐久が良い上に、とくこうが31なので、ダブルでの晴れPTの晴らし役にでもしようかなあ。
日本晴れ・大文字・ソーラービーム・眠るor守る 辺り。
ただ、これ劣化ファイヤーだよなあ。
スイクンはどうしようもない能力でした)


そうじゃん、ファイヤーなら地震も大丈夫だし。
というわけで、結局リーフグリーンでファイヤーの吟味を開始。
コロシアムでマスターボール取っておいてよかった。


とくこう、すばやさの2Vを狙ってみたいが、どうなることやら。