自転車創業:そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ 五点(五点満点)

ノベルゲームを超えるアドヴァンスドノベル、ANOSシリーズの最新作*1にして最高傑作。
ノベルゲームという媒体に関しては、もうこれ以上のトリックは残されていないんじゃないだろうか、と思えるほどありとあらゆる可能性を見せ付けてくる作品。
特にゲームの外側から攻めてくる最後に残された謎かけは、麻耶雄嵩の諸作品の類でかつ、匹敵する出来栄え。
パズルゲームでもなく、クイズゲームでもなく、アドベンチャーゲームでもなく、ノベルゲームでもなく、ANOSとしか言いようのない新しいジャンルであると同時に、やっぱり「小説」でもある、そんな多彩さが魅力。

*1:07年12月07日