小説を読むというのは難しいなあ

常日頃からこうやって小説の感想を書いたり、自分もアホみたいなウンコ食べる話を書いてるんだけど
これには驚いた。


http://www.kyoto-minpo.net/archives/2009/06/01/post_5784.php

>> 『草枕』には、戦争をする国の国民には個人の自由が抑制される様が描かれていると述べ、「個人が自由になる国は戦争をしない国。戦争をしない国と決めたのが憲法9条。文学者として憲法9条を守りたい」と訴えました。


今日何の本を読んだのか忘れるぐらい吃驚。
「筋なんてどうでもいいんです」という画工の言葉を思い出しました。
これはもう本当に非人情だよ、非人情って何かよくわかんないけど、多分非人情だよ。
どうでもいいんですが、フケをとってもらうシーンの意味が子供の頃理解できませんでした。
シャンプーしろよ! ってか汚いよ! 美容師さん大変!