誕生日記念クイズの正解発表。

ミステリ編

問題その一

1.「 「紹介するわ。私の姪……。この子が、○○です」 」
6.「今はもういない:森博嗣


2.「 「――その通りです」 と、○○さんの声が云った。」
5.「過ぎ行く風はみどり色:倉知淳


3.「 「晩飯うまいの用意してるからさ、一緒に帰ろう。○○」 」
8.「本格推理委員会:日向まさみち


4.「 「女が男に勝てるわけないよ!」 」
7.「誰もわたしを倒せない:伯方雪日」


という組み合わせなので
「に: 1-6 2-5 3-8 4-7」が正解です。
ややこしいことやったせいで、問題文作るのをミスってしまいましたw
素直に回答者に組み合わせてもらえばよかったですね。


問題解説。
各作品の叙述トリックが明らかになるシーンからの引用です。
読んだことある人には、印象的なので一発でわかって
読んだことの無い人には、叙述トリックがバレてしまうという素敵な問題です。

問題その二

複数解答が出る問題文はどうかなあ、と思ったんですが選択にするとわかりやすかったので、あえて自由解答に。
ボクが想定していた解答は「文庫版が創元推理文庫から出版されている」


tomariryukaさんの先人が出ていたってのは、ルピナス探偵団の当惑には出ていなかったと思うので不正解ということで。


問題解説。
作品の内容ではなくて、出版に関する話題を入れたかったのでこんな問題に。


問題その三

正解は 2.「ROOM NO.1301」シリーズ です。


問題解説。
完全に知識問題なので、面白くない問題ですね。
消去法で考えればわかりやすいんですが、0から考えるとなると難しすぎるということで、問題文の形式を悩みました。
前シリーズのDEARの短編集は、新装されてからのリリース。
シリーズ二巻からは新装版で、一巻も新装版で再リリースされている。
ということで、中々気づきにくい問題で、富士見ミステリー文庫スキーでも結構悩む問題だと思いたいです。

問題その四

北山猛邦黒田研二
北山猛邦のデビュー作はクロック城の殺人事件。英題がCLOCK END。
という関連性については、コメント欄で言われて気づきましたw
北山の方は積み本にしちゃってるので内容しらないんですが、クロケンの方の「嘘つきパズル」に関しては名作だと思う。


問題解説。
まあ、クイズってのは知識問題で別にいいんだけど
洞察とか推理で考えるクイズを考えない辺り、ボクはミステリ読みであって、ミステリ書きじゃないんだなあ、と感じた。

問題その五

正解もへったくれもあったもんじゃない、論述問題ですが
”何も信じない心ひとつが強く立つのは無理だ”
という神様からのお言葉が、15巻にあるので、
要するに何を信じたのかを書いていただければ、正解になります。


「「結崎ひよの」ではなく「あなた」を信じたから」
「兄に勝つことで自分の音楽を取り戻し、自分を信じられるようになるから」


の二つが、思いつく答えだと思います。
多分、作者も答えを考えてないと思うので、どちらでも正解です。


ただ、城平京って人のあとがきや解説からの人格を考えると、
後者の方が正解に近いとボクは思っています。



問題解説。
自由記述問題として、何が面白いかなあ、と考えてこれ。
できるだけミステリらしいミステリから出題したかったので、これで。
氷川透の真っ暗な夜明けの真犯人は? と悩んだりもしましたが、
城平京の新作が連載しているので、こちらにしました。


ポケモン編以降は、また今度。