コロぱたプレイ日記その二「その011〜その19」

研究室に到着後,あれこれすましてたら昼になって,現在(午後三時)おやつ休憩中.
電車の中で攻略したおつかいをメモしておく.
論文用パソコンだから,「,」「.」で読みにくいかな?


「おつかい011『びっくり!』」
解法:はさみにこだわらず,木の板は橋の下.びっくり箱はひまわりの左.くるくる板は鉄球の下.


●感想
あまりにわからず,2chでヒントをもらって攻略.
はさみで鉄球を飛ばさなくてもいい,という発想にまったくいたらなかった.
気づいてからも,微調整が大変で,本当に難しいステージだった.


「おつかい012『向こう側』」
解法:おにぎりをふじ二号の上,ドミノで橋を作る.


●感想
おにぎりの微調整がやたらと難しい.
ただ,それだけで,発想が難しかったりはない.


「きらりとの会話」
きらり駄洒落その一「大根で大混乱」
ひまわりはギザギザふきだしがよく似合う.


「おつかい013『ひも付き鉄板』」
解法:わからん!


●途中経過
ボールで紐を切り,木の板をどう使うのか?
という問題っぽくて,木の板の微調整が大事なのかな?
ここで,研究室に到着.



プレイ日記の続きは,帰宅してからか,夕飯休憩の後.
ただ,今日は夕飯休憩をとらずに帰宅するかも.
ミステリ感想は,キラメキラリ……じゃなくて,キラリキラリの予定.


結局、夕飯休憩はとらずに帰宅できた。
できたが、外食にいったりして更新の時間をとれなかったので今更更新。(現在、土曜日の深夜)


「おつかい013『ひも付き鉄板』」
解法:木の板で坂道をつくり、箱を斜めに抑えて繋げる


●感想
友達と一緒にプレイして、クリア。
やまなこみたいな名前の人ありがとう!


「おつかい014『ひまわりに吼えろ』」
解法:鉄球を頭にぶつけ、はさみをトンカチ近くの紐に設置


●感想
最初、飴玉も蹴れることに気づかず苦戦。
そこに気づいてからは、特に微調整もいらず楽勝。


「おつかい015『わんわんにゃんにゃん』」
解法:ひまわり開始時の木の板に、設置できるそれを坂道になるよう設置


●感想
問題の解説文を読めば特に悩まずクリア


「ジオテールとの会話」
吼えられるのが苦手なひまわりは年相応な感じ。
ももやつばさの前でも同じようなリアクションなのかな?


「おつかい016『チョキン』」
解法:砲丸をカゴの落ちる先へ、はさみで鉄球の紐を切る


●感想
この落ちるものの先へ、丸い物をおくのは次への布石だったみたい。
これも特に悩まずにクリア。


「おつかい017『シーソー』」
解法:飴→おにぎり→ボールの順番でひまわりに行動させる。電柱でひまわりを落ちないようにする。木の板でシーソーと道を繋げる


●感想
飴やおにぎりを蹴るのは、どんなときなんだろう?
機嫌が悪くても、二回目は食べるような気がするけど……
なんか、適当でもクリアできてしまった感じ。



「おつかい018『砲丸と橋とシーソ』」
解法:おにぎりをしたのシーソーに、砲丸を二回目にわたるシーソーに設置。おにぎりが壁になって、砲丸をクルクル板にぶつかるようにする。
ひまわりが降りてから、クルクル板で落ちてきた砲丸が橋をおろせば、その砲丸を利用して穴を埋めれる。


●感想
ピタゴラスイッチ! って言いたくなる感じ。
かなり悩んだけど、微調整もあまりいらず楽しい謎解きだった。


「ひのとりせんせいとの会話」
「白!」はなんだろう、靴下の色? パンツの色?
「ひまわりたん」を見るに、ジジィもひまわり萌えの一人なのかな。
これひまわりが一人で出歩くには危険な街だなあ。
少女漫画家「星☆あかり」ほしほし、って読むのか、☆は発音しないのか。
ジジィもあかりのことを知っているのかな?
ご近所づきあいがある漫画家って幸せそう。



「おつかい019『コロ』」
解法:わからん!


●途中経過
丁度駅についたので、金曜日はここまで。
土曜日は映画みたり撮り溜めてたテレビを見るため、コロぱたは特にしない予定。