Another:綾辻行人 ネタバレ有り

ホラー作家、幻想小説作家、そしてなにより新本格ミステリ作家である綾辻行人の長編本格ミステリ
議論の量が本格としての価値だ、がモットーであり、サプライズよりロジックを表明している自分としても、これは本格だと認めざるをえない。
犯人言及のロジック自体もしっかりしていて、自然と消去法でわかるフェアなものになっていると思う。*1
さらに、そのロジックの先にある、サプライズが見事。最後の一撃としては、ベタ中のベタなトリックではあるが、予想外の一撃だった。トリックを分類してみれば、どうってことない数多くある物だけど、小説の中で潜まされた伏線が爆発するのはさすが綾辻行人といいたくなる。青春ミステリとして読んでも、素晴らしい出来。オススメです。

*1:ネタバレ:机の数が増えていないのに、現象が起こったって情報が与えられた場面で犯人候補はもう一人しかいない