後期クイーン問題に言及している自分の記事まとめ

自分用のメモです。


後期クイーン問題は三つに分けられる。


名探偵を利用した事件、名探偵の存在により事件がおこる(=名探偵の苦悩)
証言や証拠を疑いはじめたら切りがない(=フレーム問題)
そもそも真実なんてどこにあるんだ(=ゲーテル)




「名探偵の苦悩」はさらに三つにわけられる。
1.後期クイーン問題としての名探偵の苦悩
2.文芸設定でかつミステリとしての名探偵の苦悩
3.文芸設定としての名探偵の苦悩


1.は言わずもかな、そのまま、後期クイーン問題への取っ掛かりを見せる作品。
2.はあやつり問題とか、名探偵の介入よって起こる事件などの、ミステリ的課題で名探偵を苦悩させる作品。
3.はミステリ的課題ではなく、夫の死だとか、犯人による暴行なんかで、名探偵が苦悩する作品。