ANOS4Newはパズルなんかじゃない、ミステリだ! そしてノベルゲームでもアドベンチャゲームでもない。Advanced Novelだ!!!! ※アンテナやらRSSやらでタイトルを収得している人、ANOSのネタバレあるから注意してください。

ANOSはノベルゲームじゃなくて、アドベンチャゲームだから
ミステリというよりはパズルに近い。


みたいなことを、何時だったか書いたけど。
やっぱり、ANOSはミステリだと思う。


ANOS6のオーラスもオーラスの大トリックは、当然ノベルゲームやアドベンチャゲームの歴史に類を見ない大掛かりなトリックだし
そして物語的にも感動的で素晴らしい。


けど、何よりも、そもそもそれがノベルゲームとして、アドベンチャーゲームとして
もっと言うなら物語として、どうなのか? と聞かれると
「それはノベルゲームやアドベンチャーゲームの範疇じゃあないんじゃないか……?」と思えて仕方が無い。


だってこのトリックは、PS2やらDSやらじゃあ多分不可能なトリックだし*1
そもそも、ANOS6単体でも実現不可能なトリックだ。
だからこそ、ANOS4Newとタイトルに銘打ったんだけど。


ANOS6単体でも、ANOS1〜4Oldまとめても
ANOS4Newの衝撃にはかなわないと思う。


なんてことを、一年ぐらいうだうだ考えてますが
まだ上手く言葉にできないので


「ANOSはノベルゲームでもアドベンチャゲームでもない。Advanced Novelだ!!!!」
という言葉で、ANOS6および、ANOS4Newの感想にさせていただきます。

*1:あれでも、DSのタッチスクリーンを作ったトリックはどうなんだ? って聞かれたら黙るしかないぞ?