春から夏、やがて冬:歌野晶午

パズラーから小説まで幅広いジャンルをカバーする歌野晶午の長編小説。
歌野晶午といえば、今や密室ゲームシリーズ葉桜などの、最後の一撃、サプライズの印象がすごく強い。帯や紹介文でも、それを意識させていたため、どんでん返しのテンプレートを最初から意識して読んだ。
にもかかわらず「衝撃の大どんでん返しだーーー!」と思わず叫びたくなってしまった。ラスト数ページで世界が反転し、物語に強いメッセージ性が出てくる構成は、お見事。
だけれど、葉桜のミステリにすごく寄ったサプライズではなく、どちらかと言えば、東野圭吾悪意*1容疑者Xの献身のような、小説に寄ったサプライズだけに、小説家歌野晶午としての活躍もいいけど、本格ミステリ作家として、本格度も高めて欲しかった。

*1:本格度が高いって感想書いてるけどそうだっけかなあ?