暇だから個人的リーフライターのベスト作品を選んでみた

高橋龍也リアライズ
 次点はリメイク痕の追加シナリオ。
 レイナナとToHeartPSあかりも捨てがたい。
 もちろん雫もまじアンなつみも面白いんだけど、彼らしさという面では、リアライズがやっぱり一番。


竹林明秀:ToHeartPC琴音
 次点はTHPS志保。
 アビスのシナリオはある意味ベストだけど、無難な選択。
 誰彼はどうしてもうだるちんのアレコレや、当時の雰囲気を思い出しちゃうから、好きかって言われると微妙だなあ。
 どうでもいいけど、誰彼のミニゲーム(銃で打つやつ)は誰が入れようと考えたんだろう、あれ難しいよね……


○原田うだる:サウスベリィの木の下で
 次点はオモイデ教外伝。
 ホワルバもToHeartPS雛山だって大好きだけど。
 彼に関しては本当にいろいろあって、いい思い出ばかりじゃないから
 どうしても、Leafという枠組みとかを感じさせない作品を選びたくなってしまうなあ。


○三宅章介:天使のいない12月真帆
 次点はこみっくパーティーDCすばるかToHeart2双子。
 すばるといい双子といい、実はうだるちんと同じぐらいミステリ好きだったりするのかなあ、とか思ってます。
 そうえば宗教科だか哲学科だかを出てるから理屈っぽいところは似てるのかも。
 それにしても真帆シナリオはいい、エロゲ全体で見てもトップクラスにいいと思う。 
 どうでもいいんですが、僕の誕生日は真帆と同じなんですよ。
 リーフの塔ってこの人だっけ? これ面白いよね。 
 フルアニは未プレイ。


○む〜む〜:ビ・ヨンド
 次点はToHeart2PCこのみ。
 ハーレムライターとか言われてるけど、恋姫とかToHeart2では結構純愛だよなあ。
 まあビ・ヨンド選んどいて何ですが。
 うたわれPS2は未プレイ。


○椎原旬:まじかるアンティークリアン
 とらかぷっもお願いお星様もやってない。
 いつかやるよ、といってから数年たったなあ……


○雨之幸永:まじかるアンティークみどり
 結い橋やってない。
 詰めましたの方が安かったから今度買おうかなあ……


○永田和久:魂の絵にサクラサク
 次点はテネレッツァ。
 どうでもいいんですが、おでかけマルチのピースがTH2ADに出るって夢ぐらい見てもいいよね?(マルチBは軽く出たんだっけ?
 これはガチ。
 Rootsをまるいに任せないで、この人が書いた場合を見てみたくなる。
 三宅とおんなじぐらい、ヒロイン以外としてのヒロイン(エッチしないヒロインってことです)を動かせる良いライターだと思う。
 RoutesPEは未プレイ。


○まるいたけし:Routes七海
 次点はRoots。
 ToHeart2でがらっと作風変えたからびっくりした。
 草壁はともかく花梨は変わりすぎだと思う。
 やっぱり彼といったらRoutes裏だよなあ。
 RoutesPEは未プレイ。


○枕流:フィアレス]
 次点はねがぽじFan。
 彼に関しては語り始めたら終わらないんで、流します。
 黒いんじゃないんだ……
 なんていうか、ただ情報の差異があってそれをお互いに認知できていないんだけなんだ……


涼元悠一クラナドことみ
 これとAirしかやったことない。
 planetarianのキャラがハカロワ3で活躍したのは覚えてる。
 暇ができたらいつかやろう。



○総括
 フルアニ以降ほとんどやってないなあ。
 こみパPSPはフルアニ前?
 葉っぱオタクだったころの遺産で食べてる感じがしてきた。
 っていうかさ、リメイク多いんだって
 よく考えたらうたわれDVDすらやってないよ。
 痕リメイクがまた出るけど、PC98からのファンだと四回目だよ。
 そろそろLeafオタじゃなくなってきたかも。
 とりあえずフルアニ……
 売ってるのみたことすらないよ。